■プロフィール

スカイどん

Author:スカイどん
山岳ツーリングが好きな週末チャリダーです

■最新記事
■最新コメント
■カテゴリ
■アーカイブ

プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


■検索フォーム

■リンク
■天気予報

■RSSリンクの表示
■FC2カウンター

■QRコード

QRコード



スポンサー広告 | --:--:--
Newナビ
20130326_02

名古屋300kmで初投入した DAKOTA 20


20130326_03

大きさはEdge800と同じくらいかな。厚みはEdge500の倍くらい


今までのNuvi205の不満点をほぼ解消してくれてかなり満足

Nuvi205の不満点
・バッテリーの持ちが悪い
・日中屋外で画面が見にくい
・防水じゃない
・外部作成したルートを取り込めない(それほど困ってないけど)

DAKOTA 20
・単三2本で20時間使えるので600kmでも折り返し地点で電池交換するだけでOK
 電池式ってのはブルベ用としてはメリットが大きくて
 長時間用に外部バッテリーケーブルを接続する必要がないので雨でも安心だし
 そもそもフレームに外部バッテリーをぶら下げる必要もない
 おかげでトップチューブバッグのスペースにも余裕ができた

・半透過型液晶なので直射日光の下でも良く見える
 というか構造上直射日光の下の方が良く見える

・IPX7防水なので雨ブルベでも平気
 Nuvi205はビニール袋かぶせてビビリながら使ってたけど
 もうそんな心配は不要

・外部作成したルートも使える
 今回は買ったばかりで使い方が良くわかってないので
 Nuvi205と同じ方法で使った。まあこれでも全然問題ないけどね

他にもANT+のハートレートやケイデンスも拾える
そこまでやって何故かスピードセンサーには対応していない
速度はGPSで出せるからセンサー不要ってことかな


最初は型落ちで安くなってるEdge800を考えたけどDakota20はもっと安いし
ブルベ用と考えると単三電池式のメリットが大きいのでこれにしました
ブルベじゃないときはナビ機能なんていらないからEdge500で十分だからね




ウエアー&アイテム | 23:24:17 | コメント(0)
Newライト
またライト買っちゃいました


20121221_03

LEZYNE SuperDrive XL

ここ1年くらいでLEDライトの出力が急激にアップしたような気はしてたけど
技術の進歩は凄いですわ


500ルーメンですよ!! 500ルーメン!

もう馬鹿じゃないのってくらい明るいです

会社帰りに使ってみたら地面を照らす明るさは自動車に匹敵してます
原付なんか楽勝で勝ってます

ただし照射範囲は自動車や原付より狭いですよ
全光量なら自動車の方が遥かに上。原付ならいい勝負かも
でもチャリは速度が遅いのでそんなに遠くまで照らす必要ないから全然OK

でも500ルーメンが欲しくて買ったわけじゃない



20121221_02

MAXパワーの500ルーメンだと持続時間は1.5時間。通勤ならそれでも十分だけど
購入理由はエコノミーモードの175ルーメンで5時間の持続力のほう

予備バッテリーを1個持てば175ルーメンで10時間使える
つまりブルベで一晩中175ルーメンの明るさを得られるのだ

昨年(まだ今年)の400kmでは暗闇の中で落車しそうになったので
夜間走行のリスク軽減の為にライトパワーアップが必要だと思っていた


2012シーズンのブルベの装備は

 230ルーメンライト×1
 150ルーメンライト×2

だったけど
持続時間の都合で実際にはミドルモードで使ったので

 低速走行時 48    ・・・ちょっと暗かった
 中速走行時 48+48   ・・・ボチボチかな
 ダウンヒル 48+48+110 ・・・十分明るい

こんな感じだった


2013シーズンはNewライトを投入するのでこうなる

 低速走行時 175
 中速走行時 175+48
 ダウンヒル  175+48+110

常時175ルーメン確保できれば夜間走行のリスクもきっと減らせるだろう



20121221_01

バッテリーは単3より一回り大きいけどこれ一本で175ルーメン5時間だから
エネループより荷物は減るよね





ウエアー&アイテム | 22:45:41 | コメント(3)
サドルカバー
20120425_01

ジェル入りのサドルカバーです

これを装着すればもうお尻は痛くないぞ (^o^)

これさえあれば400kmブルベも600kmブルベも1200kmのPBPも大丈夫だ・・・


いや冗談です。こんなカッコ悪いもん付けて走らないよ




実は最近左の坐骨あたりが痛いんです

以前はこんなこと無かったのになんでかな~って考えると心当たりが・・


昨年までは週1回実走+週1回ジムでエアロバイク

ローラー買ってからは週1回実走+週1回~2回ローラー


ジムのエアロバイクは柔らかサドルで尻ダメージはゼロだったけど

ローラー練習ではサドルも固いし、レーパンじゃなくて普通の短パンでやるのでパッドも入ってない

どうもこれが痛みの原因になってる気がしてローラー練習用にジェル入りのサドルカバーを買ってみた



20120425_02

さっそく装着してローラー練習

うん。これはイイわ。尻ダメージがかなり改善した


ブルベでも使おうかな・・

イヤ。。カッコ悪いからやりません




ウエアー&アイテム | 23:19:30 | コメント(0)
Newシューズ
新しいシューズを買った

スペシャライズドのこれ↓

 http://www.specialized.com/ja/ja/bc/SBCEqProduct.jsp?spid=57811

サイズがなかったので今日は注文だけ


上側はベルクロじゃなくてダイヤルみたいなのをネジネジして締め具合を調節する
試着してみたが自然にフィットして良い感じだった

ネジネジが2個のモデルはもっと良い感じだったがトップモデルだけあってソールが超硬い
自分の用途はレース&ブルベ兼用なので硬過ぎソールは遠慮してネジネジ1個の中硬ソールを選択した



新シューズの裏面の穴は3個

つまり今のチャリに付いてるSPDペダルは使えないのでペダルも買わないといけない

さて新ペダルはどれにしようかな・・ (^^♪

候補は3つ(LOOKはSPD-SLと大差ないので対象外)

 SPD-SL    一番無難な選択、コストも最小

 TIME ICLIC  膝に優しい(らしい)が、機構が複雑で壊れやすいという説もある

 SPEEDPLAY  メンテが面倒な気がする


今の気持ちはTIME, SPD-SL, SPEEDPLAYの順


さて、どれにしようか・・・




ウエアー&アイテム | 22:47:39 | コメント(3)
ブルベ追加装備
名古屋300kmでTOPEAK HP 1W-AAは意外に使えることが分かったけど
あくまでも必要最小限レベルであり満足レベルじゃあない
300kmでは夜間走行は山奥ゾーンが中心でクルマも障害物も少なかったけど
次回400kmの夜間走行は市街地中心なので交通量も障害物も多そうだ
メインライトがTOPEAK HP 1W-AAでは心もとないので追加ライトを準備した

20110319_02

新メインライトの FENIX E21
TOPEAKのHP、OLIGHTのT25-Tと合わせて400km以降は3灯体制で臨みます


メインライト
FENIX E21 (150Lm/2h15min, 48Lm/11h)
 そこそこ明るくて長持ちする48ルーメンモードで使います
 実用で3h~4hは持つと思われる


補助ライト
TOPEAK HP 1W-AA (90Lm/30h)
 あまり明るくないけど長時間持つので夜間は常時点灯
 夕暮れや明るい市街地はこれ一本で大丈夫
 90ルーメンはホントかいなって感じ
 体感的にはOLIGHT T25-Tの115ルーメンモードの1/5ぐらいの明るさ


高速ダウンヒル用アフターバーナー
OLIGHT T25-T S2  (220Lm/50min, 115Lm/170min)
 驚愕の光量は頼もしいかぎりだが持続時間が短すぎる
 115ルーメンモードでも実質1時間なので常時点灯は厳しい



サドルバッグ

20110319_04

荷物が多いときはバッグパックを背負うつもりだったけど
それだと反射ベストが隠れてしまうし肩コリしそうなので
オルトリーブのでかいサドルバッグを購入した
これならブルベに限らずロングツーリングでも使えるからね



タイヤパッチ

20110319_03

チューブのパッチじゃなくてタイヤのパッチ
予備タイヤはかさばるので持ちたくないし、もともと貫通パンクにも
サイドカットにも強いタイヤを履いてるのでこれで十分




膝痛の対策

20110319_01

BikeFitのITSウェッジ

これをシューズに入れると膝痛防止になる
詳細を知りたい人はここを見てください
エアロバイクでは膝痛くならなかったけど
まだ実走してないので一抹の不安は残ってる
これでなんとか改善して欲しいところです





ウエアー&アイテム | 21:20:03 | トラックバック(0) | コメント(0)
次のページ

FC2Ad

まとめ

