■プロフィール

スカイどん

Author:スカイどん
山岳ツーリングが好きな週末チャリダーです

■最新記事
■最新コメント
■カテゴリ
■アーカイブ

プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


■検索フォーム

■リンク
■天気予報

■RSSリンクの表示
■FC2カウンター

■QRコード

QRコード



スポンサー広告 | --:--:--
Appleからのお年玉

20150108_01

年越しの音楽番組で気になった曲があったので
iTunesにダウンロードして翌日1月1日の朝に
iPodに転送しようとしたらこんな画面が出てきた


「あんたの古臭いiPod nanoはバッテリーが過熱事故を
起こすかもしれないから交換してやるよ」。。。だそうな


良く読むと交換には6週間かかると書いてある
面倒くさそうなので無視しようかと思ったけど
念のためググったらわりとすばやく対応してくれるようだ
それにバッテリー交換じゃなくて本体を最新機種と
交換してくれるらしいので早速手続きをした



20150108_02

最近はクルマに搭載したままカーオーディオから操作してるので
古さを意識することもなかったけどもう10年も愛用してたんだな

2GBモデル(購入当時としては大容量)なのでPCから曲を転送する際に
容量が足りず、いちいち古い曲を削除するのが面倒なので
そろそろ買い替えようかなと思ってたところだったから丁度良かった



20150108_03

待つこと数日
年始だったのでAppleの営業が始まるまで待ったけど
実質4日で新型が届いた


交換してもらった最新モデルは16BGなので容量は十分
またクルマに乗せっぱなしにするのでタッチパネルはあまり使わないかな

でも10年も前に買ったおもちゃを最新型に交換してくれるサプライズは嬉しかった
家電は基本的に国産派なんだけどApple見直したぞ




雑記 | 22:52:26 | コメント(0)
1,000円マック
20130706_03

今日の昼飯は1,000円マック

百円マックじゃなくて千円マック



20130706_02

1,000円のうち100円くらいは包装に使ってそうな感じ



20130706_01

上から
 パン、厚切りベーコン、パイナップル、ビーフパティ、チーズ、パン


豪華な包装とはみ出した厚切りベーコンの迫力で並みのハンバーガーとの違いをアピールしてる


肝心の味の方はまずまずグッド

ただしベーコンとパイナップルの味が強力でビーフパティの存在を感じない


1,000円の価値があるかというとよくわからんけど

買って損した感は無い。たまにはこういうのもありかなって感じ

100円マック10個とどちらか選べといわれたら迷わずこっちを選びます





雑記 | 13:39:52 | コメント(0)
ガーミンコネクト
パソコンを新しくしてデータ移行や環境設定で忙しくて暫く更新してませんでした
色々とよそ事をしながらなので引っ越し作業はまだ半分くらい残ってます (^^;)


今まで自転車の走行データはガーミントレーニングセンターを使ってたけど
いい機会なのでガーミンコネクトに切り替えました

前々からガーミントレーニングセンターのショボイ地図にはうんざりしてて
地図表示の為にSportsTracksと併用していたけど最新のSportsTracksはFree版が
見つからなかったのも大きな理由


ガーミンコネクトは地図表示も良いし機能も良さげなのでこれで十分いけそうだけど困った点が2つある

1つ目はレスポンスの悪さ
 ネット経由だし無料だしある程度しかたないけどもう少しサクサク動かんものか・・

2つ目はIE9での動作が怪しい
 基本機能は問題ないけど手動アップロードやまとめて編集する画面が動かない
 IE8では問題なく動くので過去データはもう1台のPCからアップロードした
 

レスポンスはどうなるものかわからんけどIE9の動作はそのうち修正されるだろう・・





雑記 | 20:29:59 | コメント(0)
すずめ

子供の頃は雀なんてどこにでもいて電線も屋根の上も
田んぼも雀だらけだった気がする
だけど近頃は殆ど見かけなくなった

今日近所のコイン精米機に行ったときに雀を発見
歩道の植え込みに数羽が並んでいた
モコモコに膨らんで首を埋めてる姿が可愛いけど
彼らは必死で小雪まじりの冷たい風に耐えているようだった


こんなに間近で雀を見るのはかなり久しぶりなので
嬉しくなって精米中の米を一掴み撒いてやった
そうしたら当然のように一斉に逃げていったけど
暫くすると植え込みから別の一羽が出てきて米を食べ始めた
すると逃げた数羽も戻ってきて皆で米粒をつつき始めたので
もう一掴み撒いてやると今度は少し後ずさりしただけで逃げない
冬は餌も少なくておなか空いてるんだね

もしかしてコイン精米の近くにいたのは偶然じゃなくて
こぼれた米を狙ってるのかな?
たしかにここなら確実な餌場かもしれない
次回も雀のために少し米を撒いてやろう




雑記 | 20:00:23 | コメント(0)
ポジションセッティング
台風のおかげでこの週末は走りに行けなかった
暇なので以前からやろうと思っていたポジションセッティングをやってみた

今までもチョコチョコといじっていたけどそれは膝が痛くならないようにするための調整であって
全体のフィッティングじゃない
やり方も「まだしっくりこないからもう少し動かそうかな・・」って感じでテキトー。。


今回は自分の体の寸法を測り、webで標準的なセッティングを調べ
チャリの各部の寸法も測りながらセッティング
チャリンコに乗り始めて2年近く経ってようやくメジャーを使った (^_^;)

まずチャリにまたがって膝の前後位置を測定
糸に重りを垂らして膝とペダル軸の位置を確認
どうも今までは2cm~3cmほど膝が前に出過ぎていたようだ
座る位置によっても微妙に変わるので今回は1cmの調整にしとく

次に股下長を測りサドル高を算出。高さも1cm足りない
これは前々からわかってたんだけど車載するときに天井に付くからそのままにしてたんだよね
とりあえず今回は少なめに5mmアップ。このくらいならギリギリ車載も大丈夫だろう

これでサドルは若干前気味&下気味、膝位置も若干前気味でチョイ回転重視のセッティング。
サドルはアリアンテで後ろが上がった形状になっているので後ろ寄りに乗ればトルク重視型にもなるはずだ。


次にサドル~ハンドル間を測定すると標準より1cm短い
もともと小さめのフレームに乗ってるのでこれは当然といえば当然
自分の身長にあったワンサイズ上のフレームではトップチューブが1cm長い
なので逆に言えばサドル位置の設定が適正になった証拠とも言える
今まではサドル~ハンドル間が狭くて窮屈な姿勢になってたってことか。。

次はサドルとハンドルの落差を測定すると標準より1.5cm大きい
サドルを上げた影響だね。。でもハンドルはこれで一番上なんだよね
ここでもフレームの小ささが影響している

ハンドル位置についてはステムを交換することにした
さっそくCRCで注文。FSAのステムが安かったのでポチッ
軽量タイプだからかヘッド側のクランプが普通のより5mm短い
ということはハンドルを2.5mm上にセットできるので丁度いいじゃないか

ステムは来週末に間にあうか微妙だな

いろいろいじってしまい本当にフィットするのか若干不安・・




雑記 | 19:22:48 | コメント(0)
次のページ

FC2Ad

まとめ

