■プロフィール

スカイどん

Author:スカイどん
山岳ツーリングが好きな週末チャリダーです

■最新記事
■最新コメント
■カテゴリ
■アーカイブ

プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2009年11月 | 12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -


■検索フォーム

■リンク
■天気予報

■RSSリンクの表示
■FC2カウンター

■QRコード

QRコード



スポンサー広告 | --:--:--
今日は自走で二之瀬へGO
今まで山ばかり走ってた
下りは運転テクニック向上の役に立ちそうだけど
上りはひたすらコギコギするだけ
その他の区間は基本的に直線と緩いカーブばかりストップ&ゴーは殆どなし
これじゃあテクニック向上しないと反省し
今日は二之瀬までウォーミングアップも兼ねて自走することにした

コースは先週の中里ダムツーリングの後半と同じ
揖斐川と長良川の中州の広域農道を走って駒野サークルKに向かう
もちろんメインは二之瀬アタック。年内の30分切りを目指す



bianchi3




今日の作戦は三つ


作戦その1
 自走してウォーミングアップする
  ウォーミングアップにしてはチト距離が長すぎる気もするけど
  まぁいっか ダメだった時の言い訳にもなるし・・・


作戦その2
 スーパーヴァーム
  買い置きのヴァームゼリーがなくなったので
  駒野サークルKで買うことにした
  今日は奮発してスーパーヴァームにしよう。
  そして一気にパワーアップだ!!


作戦その3
 神様にお願い
  30分切りを祈願
  ようさんのお願いしか聞かないってことはないよね。。。







さあ出発


8:00チョイ過ぎに自宅を出発。駒野サークルKの到着目標は9:30
中州の広域農道は弱めの向かい風
数人のローディとすれ違った
わりといい感じでウォーミングアップできた気がする
作戦1は成功だな (^-^)


駒野サークルKにはピッタリ9:30に到着
さっそく次の作戦2を実行だ

・・・

あれっスーパーヴァームがない ( ̄□ ̄;)

普通のヴァームもない
近所のサークルKでは売ってるぞ!!
なんで駒野は売ってないの?

あうぅぅ作戦2失敗 (T_T)

しかたないのでヴァームの代わりにアミノ酸とローヤルゼリーが
どうのこうのってヤツを買った
効くのかなコレ・・・


神社の鳥居に移動して出走の準備にかかる
ウインドブレーカーたたんで・・・
サングラスしまって・・・ (デコの汗拭くときジャマなのさ)
ストレッチして・・・
休憩も十分だ

よしっ発進~~~~ん

前回30分30秒の時の感触を思い出しながら序盤は若干早めのペースで走る
山岳地帯手前の草むらでお地蔵さん発見
何回も走ってるけど今まで気がつかなかったなぁ
こんなとこにもお地蔵さんいたんだ。
おじ・・お地蔵さ。。。(・_・)...ん?


あぁ~っ 神社でお祈りするの忘れたあぁぁぁ


しまった作戦3も失敗だ (>_<)

戻ってお祈りするか。。。ムリムリ もう体力消耗してる


せっかくの作戦が1勝2敗
今日も30分切りはムリなのか・・

え~い過ぎたことは忘れてしまえ



山岳地帯に突入


今日はわりといい感じ
しっかりウォーミングアップしたからかな

スピード落とさないように前半でも小刻みにダンシング

水汲み場通過タイム 17分30秒
前回より1分早い

ここからはダンシングメインで上るがいつもより足が重く感じる
ちょっと前半飛ばし過ぎたか・・・


お地蔵さん通過タイムは覚えてない
ここからが一番苦しい
調子良いときと悪いときの差が大きく出る区間だ

やっぱ苦しい
苦しくていつもよりダンシング率は少な目になってる

ゼッ、ゼッ、ゼッ

アグッ、グッ、ハッ

ヒッ、ヒッ、フー


ようやく ゴォォ~~~ルッ


タイムはっ・・・





    ・
    ・
    ・
    ・
    ・









    ・
    ・
    ・
    ・
    ・


タイムはっ・・・





    ・
    ・
    ・
    ・
    ・









やったねパパ o(^^o) (o^^o) (o^^)o ♪♪♪
time200911128
やったねパパ o(^^o) (o^^o) (o^^)o ♪♪♪



29分23秒

ついに30分きったどぉぉぉ~~~~お!!




お祈り忘れたのに30分切れた。神様ありがとう
アミノ酸とローヤルゼリーのなんとかもありがとう



しかし疲れた、今までで一番疲れた。
座り込んでから1分くらいは水も飲めなかった



実際にはもう6秒くらい速いんです
サイコンのタイム計測がオートストップ式なので
完全にタイヤが止まってから数秒たたないと計測が止まらない
でも写真のタイムが公式記録ってことでいいや

オートストップ式だからゴール時はとても忙しい
 ラストスパートから急停止
 立ちゴケしないようにビンディング外して
 タイヤ動かさないように立てかける
これを疲労MAX状態でやらないといけない



帰りの中州の広域農道は強めの追い風のおかげで40km/h巡航
ひとコギするたびにグイグイ進む。雲の上をスキップしてるような気分

気持ちいい~~~ (^ー^)ノ




ひとりでツーリング | 20:11:53 | トラックバック(0) | コメント(6)
今の悩みは冬装備(最終話)
冬ジャケットが今日届いた
これで冬装備の準備完了

上から順に
 パールイズミのイアーウオーマー
 パールイズミのウインドブレークジャケット
 アンダーアーマーのCOLDGEAR
 パールイズミのウインターライトグローブ
 パールイズミのインナーグローブ
 パールイズミのウインドブレークタンクトップタイツ
 パールイズミのウインターソックス

パールイズミのマネキンではありません
ワタシの冬装備です


かろうじてアンダーアーマーが一つあるけど
これはアンダーウエアなので外からは見えない


なんつーか・・・ 他に選択枝なかったのかい !!

と、一人つっこみ入れたくなるくらいパール一色


まぁ選択枝なくもなかったけど、やっぱ値段ですわ

当初は一年くらいMTB乗ってから来年夏に
ロードにする予定だったのにMTBの3ヶ月後に
ロード買ってしまいさすがに資金が枯れてきた

そこでコストパフォーマンス重視で選んだ結果
行き着いたところがパールイズミでした


今日届いたウインドブレークジャケットを早速試着

ウインドブレークジャケット


うん。あったかい。室内だとじっとしてても少し暑いくらい
評判どおり保温性はかなり高そう

それに嬉しい誤算がひとつ
実物は写真で見るよりずっとカッコイイです (^ー^)
ジーパンの上に着て散歩しても似合いそうな感じ


例年ならそろそろ初雪なのに今年はずいぶん温かく
まだしばらく出番なさそう

あ~早く着て走りに行きたい



ウエアー&アイテム | 22:47:44 | トラックバック(0) | コメント(3)
二之瀬はもう少し遊べるみたい
二之瀬の冬季閉鎖は11月末ではなく
12/15または初冠雪時のようです
今年はあと一回でおしまいと思ってたけど
もう少し遊べるみたいです


http://www.jartic.or.jp/guide/hunou09/hugifu1.html

岐阜側の規制
25 南濃北勢線
  閉鎖区間  海津市南濃町庭田 ~ 三重県境
  閉鎖開始  21年12月15日又は初冠雪時

三重側は12月上旬からとなってるだけですね。(たぶん岐阜側と同じでしょう)


追記
---------------------------------
冬期閉鎖のことだけ書いてお終いにしたけど
これだけじゃ少々寂しいので書き足しとくか。。。


う~ん( ̄^ ̄) なに書こう・・・
ブログ初めて3週間。最近ちょっとネタ切れ気味

そういえばビアンキ買ってちょうど一ヶ月経った
この一ヶ月で6回も二之瀬に行ってる(行き過ぎか?)

先日のツーリング中にふと思ったんだけど
峠に登ってばかりで平地はあまり走ってない

二之瀬に6回も行ってるけど、そのうち5回は
水晶の湯の駐車場までクルマで行ってるし・・

高度はけっこう稼いでるので体力はアップしてる (と思う) けど
この一ヶ月で走行距離はたったの294km


これじゃあ運転テクニック上達せんわなぁ・・・(-.-)


そ~だ。これから二之瀬行くときは自走しよう (もうすぐシーズンオフだけど・・・)

今まで自走を躊躇してた理由
 三重側から行くと、峠×2回+アップダウンで一日潰れてしまう
 岐阜側から行くと、258は交通量多くてコワイ
 でも午前中だけで軽く行くには岐阜ルートしかない

23日のツーリングで258通らないルートもわかったし
若干遠回りだけどそんなに時間かからないこともわかった

今度の土曜は天気良さそうだから自走してみよっかな



その他(自転車) | 20:58:06 | トラックバック(0) | コメント(0)
中里ダムツーリング
今日は中里ダムツーリング(ようさん企画)に参加させてもらいました

初めての集団走行です
ついて行けるかなぁ~ (~_~;)


いつものように水晶の湯駐車場までクルマで移動
いきなりアタック25から始まるので「さぼう遊学館」の坂で
(直線1kmくらいの坂)密かにウォーミングアップしておく
3本登るつもりだったけど準備にもたついて1本しかできなかった

駒野サークルKには ようさん、フカヤさん、ペダルイ2号さん が既にいた
(初参加なのに一番遅くてすいません m(__)m )



20091123_1
神社の鳥居で皆さんと記念撮影 (憧れてたショットです)





さあアタック25開始

1番手はフカヤさん、ワタシは2番手で出走




えっ(@_@) 何ですかこのスピードは!!




スタートと同時にフカヤさんからチギれた
いつもよりペースを上げてみたがどんどん離されて
山岳地帯に入る前に姿が見えなくなりました

3番手4番手で出走した ようさん、ペダルイ2号さんにも
抜かれて早くも最後尾

それにしても今日は足が重い
山岳地帯に入るとますます足が重くなりゲートの辺りで
早くもダンシングを入れた


あれっダンシングしても足が重い
まったくペースが上がらない
やはりウォーミングアップが足りなかったか
もう30分早く起きればよかった・・・




(・_・)...ん?

なんでオレ 前ギアをアウターにしてるの?




バケモノふかやさんのスピードに動揺して
前ギアをインナーにするの忘れてた
ゲート辺りで前ギアをインナー落とし
ようやくいつものペースに戻る

そのうち、ようさんも見えなくなって
ペダルイ2号さんの背中を見ながら上り続けた

いつものようにギアは使い果たしているので
水汲み場から上は7割くらいダンシング
必死にペダルイ2号さんについていくがゴール近くで見失った

ゴールタイムは 30分30秒
今日も30分は切れなかったけど前回より1分縮んだので満足 (^-^)

やはりついてく人がいると違う
一人で上るよりも頑張れる


休憩後、中里ダムに向かう
下りと緩坂なので楽なことは楽なのだが、けっこうペースが速い
これが普通なのかもしれないけど自分一人の時は
もっとゆっくりペースで走ってた
集団走行は初めてなのでペースの違いに少し驚いた


20091123_2



ダム到着

20091123_3

4台並んで記念撮影


20091123_4

私のビアンキ


20091123_5

フカヤさんのキャノンデール


20091123_6

ようさんのコルナゴ


20091123_7

ペダルイ2号さんのスペシャライズド




響庵で昼食
自転車乗りの人に結構有名なんでしょうか
ローディが次々に入ってきました


20091123_8

少し食べちゃったので普通盛に見えますけど大盛りです


写真はこれで終わり
(ワタシにとっては)走行ペースが速いので片手運転で撮影できなかった


こんま亭で小キャベツ買って、斜め向かいのローソンで休憩
響庵からこんま亭はわりと近い。30分くらいで着いた。


いよいよ後半、ゴルフ場群の間を抜けるアップダウン
以前走ったときは疲労のあまり歩道にしゃがみこみ泣いてた場所
(ウソです、泣いてません。空を見上げて涙をこらえてただけです)

苦い思い出のあるこの場所をフカヤさんはダンシングで爆走していきます
やはりバケモノ・・・

ワタシも今回は泣かずに走りきりました


多度大社周辺から油島大橋はワタシが道案内
見よう見まねで手信号出しました
ヘタクソなリードで申し訳なかったです

最後の田園地帯はほとんどクルマもなく快適に走行
ナビのログみて気がついたけど、こんま亭から月見の里まで
2時間走り続けてたみたい
1時間20分走り続けてたみたい (ローソンの休憩抜くの忘れてた)
皆さんと一緒に走ってたら楽しくて時間の経つのを感じなかったです


今日はホントに楽しかったです
ようさん、フカヤさん、ペダルイ2号さん
ありがとうございました




みんなでツーリング | 21:13:12 | トラックバック(0) | コメント(9)
今の悩みは冬装備(その後)
今日は寒かったなぁ
ダウンジャケット着てる人も多かった
秋から冬に季節が移っていく境目なのかもしれない
 
そういえば何か悩んでたような・・・
なんだっけ。
ウエアーで何かあったかな・・・

あっ、冬装備の上着をまだ買ってなかった 
早くパールイズミのウインドブレークジャケット買わないと
それ ポチっと
これで良し(^-^)




(・_・)...ん?


ウインドブレークライトジャージ?

オレが悩んでた?

ホントに??




フッ そんなので冬越せるわけないじゃん ヽ(´▽`)/





何だったんでしょうね。一ヶ月近く悩んでたのに
95%ライトジャージに傾いてたのに
冬の訪れを肌で感じ北風の冷たさを思い出したからでしょうか
今日一日でウインドブレークジャケットをポチまでやってしまいました



これで冬装備は揃った

あとは・・・

うっ (__;) もう後には引けない

ホントに冷たい北風が吹いても行くの・・・



ウエアー&アイテム | 19:52:59 | トラックバック(0) | コメント(6)
次のページ

FC2Ad

まとめ

