■プロフィール

スカイどん

Author:スカイどん
山岳ツーリングが好きな週末チャリダーです

■最新記事
■最新コメント
■カテゴリ
■アーカイブ

プルダウン 降順 昇順 年別

12月 | 2010年01月 | 02月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


■検索フォーム

■リンク
■天気予報

■RSSリンクの表示
■FC2カウンター

■QRコード

QRコード



スポンサー広告 | --:--:--
今日は近場で・・
今週末も用事があって走れるのは今日の午前だけ
そんなわけで先週考えた上石津探索はまたの機会に延期して今日は近場でツーリング

あまり時間がない。 さて、どこにしようか・・・
いい所が思いつかなかったので、とりあえず発進して行けるとこまで
てきと~に走って戻ることにした

ナビを頼りにまだ通ったことのない道を選んで走る


20100130_A1


今日はデジカメ持って行かなかったので写真は携帯で撮ったこの1枚だけ


家の近くには面白い道はないと思ってたので今まで殆ど行ったことがなかった
でも意外や意外。自分好みのいい道がたくさんあった
 交通量の少ない広い道
 田舎ののどかな道
 適度なアップダウン
大きな峠はないけどなかなか楽しいコースだ
これからはここをホームコースにしよう
軽く走るには丁度良いし、時間があればその先の上石津方面にも行ける



話は変わるけど春の鈴鹿エンデューロのオフィシャルサイトがオープンした
季節が丁度良いので出ようかと思ってる
(シマノ鈴鹿は真夏なのでたぶん出ない)

種目は 240km/8h と 120km/5h  さてどちらにしよう・・・
今日は走りながらずっとこれを考えていた

120kmくらいなら問題なく走れそうだ
もっと距離があっても大丈夫そうな気がする
じゃあ240kmはどうだろう・・・

240kmを8時間。平均時速30km。休憩を考慮すればもっと速い
サーキットなので信号ないし平均速度速いんだろうけど
240km/8hって実際どうなんだろう?

フラットコースだった中部ブルベ200kmは速い人で9時間ぐらいだったらしい
鈴鹿サーキットはけっこうアップダウンあるはず
このワタシが 240km/8h なんてありえるのか?

ちなみに今日は3時間で60km走った。このペースなら120km走るのに6時間かかる
もしかして 120km/5h もけっこうハードル高いのかな??



ウエア:
イアーウォーマ、ネックウォーマ、冬インナー、長袖ジャージ、ウインドブレークジャケット
ウインドブレークタンクトップタイツ、レッグウォーマー、ウインター手袋、インナーグローブ、シューズカバー

気温は5℃~10℃くらい
天気はまずまず。比較的暖かい一日。風はほとんど無し
上半身は問題なし。下半身も問題なし。足先はカイロでポカポカ

最近この厚着スタイルで丁度良くなってる
けっこう寒がりな自分に気づいた



ひとりでツーリング | 15:29:38 | トラックバック(0) | コメント(2)
今日は掃除
今日はいい天気だけど用事があって走りに行けなかった
その代わりに空いた時間で愛車のお掃除


フレームやタイヤはこまめに拭いてるのでわりと綺麗です
汚くしてると「お外で飼いなさい」ってママに言われちゃうからね

でもチェーン周りは手入れしたことないです
たまに自転車屋さんに持っていくと油さしてくれるので
自分でメンテしたことがない
だけどクリーニングしてくれるわけではないので汚れが溜まってきた


20100124_02

チェーン周りはこんな状態



20100124_01

半月程前に調達しておいた掃除道具たち
 黒缶  フィニッシュライン ECOテック2・ディグリーザー
 赤缶  フィニッシュライン テフロンPLUS・DRY・ルーブ
 緑   ACOR ATL-2612 チェーンウォッシャー
 黒   ACOR ATL-2611 マルチギアクリーナー
 黄色  MAVIC ソフトストーン

これで約8000円
自転車ってホントに金かかるなぁ・・ (T_T)


黄色のMAVICソフトストーンはリムについたブレーキシューの
黒い汚れを落とすためのもの。まあ巨大な砂消しゴムですね
使い方も消しゴムと同じ、リムをゴシゴシするだけ



20100124_04

Bianchi 928 Mono-Q と Giant Rock3
両方とも購入してから一度もチェーン周りの掃除をしたことがない


さあ ぺっかぺっか にしてやるぞ (^ー^)




・・・




作業は省略




・・・




20100124_03

掃除前



20100124_05

掃除後




感動です


とくにリムがピカピカになったのが嬉しい (^-^)
MAVICソフトストーンお奨めです




その他(自転車) | 19:48:37 | トラックバック(0) | コメント(6)
上石津方面はどう?
昨日の夜・・・
 あす土曜日の降水確率は20%だ。どこにいこうかな~
 もう少し暖かければ遠征しようと思ったけど寒そうなので近場にしよう
 でも鈴鹿は少々飽きてきたから上石津方面に行こうかな
 (上石津: 鞍掛と関ヶ原の間くらいの場所)
 今週前半はかなり暖かかったから雪はないはずだ
 路面コンディション良さそうなら鞍掛にも侵入しちゃおうかな ( ̄ー ̄)
 そ~だ、お食事処もチェックしとこう
 「ジャンボ味噌カツ定食」の店を発見。昼食はここにしよう。。


そして今朝
 少し早起きして窓を開ける

 ( ̄□ ̄;)!!

 自宅前の道路が濡れている
 空は暗く曇ってる
 上石津あたりは朝方に雪降ったみたいだ
 降水確率20%じゃなかったのか・・・
 せっかく早起きしたのに残念


今日は一日天気悪そうだ
明日は別の予定があるし今週末は乗れそうにないなぁ
でもせっかくコース調べたから来週天気良かったら行ってみよう




その他(自転車) | 11:40:44 | トラックバック(0) | コメント(0)
スズカ8時間エンデューロだって。。
  5月5日  スズカ8時間エンデューロ


ネット徘徊で偶然発見したけど
夏にやるシマノの主催のイベントとは別なのかな
けっこういろんなイベントがあるんですね

場所が近いので多少興味ありだけど
同じ所を何十周ってのはどうなんだろう?
詳細が出てから考えようっと。



その他(自転車) | 21:36:11 | トラックバック(0) | コメント(2)
知多半島でイチゴ
平日の朝なのになぜかこんな所にいたりする

20100115_01


今日は一人で師崎まで行ってみた

年末に大勢で走ったけど知多広域農道は同じような景色が続くので
コースは良くわからない
でも自分は覚えてないけどナビが覚えているので前回の軌跡をたどる
(それでも2回コース間違えたけどね)




今日の目的その1
  年末の壁激突の現場検証




激突の現場は
 えびせんの里の手前、高速の脇道の急カーブの急坂
これを探しながら走る



・・・



・・・



あれっ

えびせんの里に着いちゃったぞ


事故現場がえびせんの里の手前なのは間違いない

Uターンして現場を探す



・・・



あった



20100115_03

この写真の真ん中あたりに激突した


20100115_02

これが激突現場から見上げた坂の様子



急カーブの急坂。。。 (・_・)...?


どこが??


カーブは多少は急だけど坂は緩い

あの瞬間は破滅的な急カーブと急坂に見えたのに
実際はどこにでもある普通の坂とカーブだった

この緩坂の手前には急坂があった
手前の急坂で一気にスピードを出し過ぎて
その先に何があるのかわからないのにそのまま
突っ込んでいったことがクラッシュの原因
他にも原因はあるけど結局は安全マージンを
確保せずにスピード出したからですね
調子にのらず安全第一で走らないとね。。。







20100115_04

師崎に到着
ここまで来たけど今日は海の幸には手を出さない
今日は一人だし年末に贅沢したし・・・
あと「今日の目的その2」もあるから・・・









今日の目的その2

20100115_05

「いちごの丘」でいちごロールケーキを食べる
以前TV番組で見たので寄ってみたかった


20100115_06


ケーキセット(700円)
 ロールケーキ、プリン、コーヒー

コーヒーとケーキで冷えた体を温めながら休憩


店内に男性はワタシ一人
あとはオバサンの団体

店内はオバサン達のけたたましい笑い声がこだまする
セントレアの滑走路並の騒音


(*_*) あ~うるさ・・・


ゆっくりしたかったけど早々に退散



休憩したらアップダウン走るのがイヤになったので
いちごの丘からしばらく海沿いを進む
えびせんの里あたりで再び広域農道に戻りアップダウンを走る

往路は元気だったので気にならなかったけど
復路の延々と続くアップダウンにだんだん心が折れてくる
あと何回上れば終わるんだろう・・・


ナビ画面の端に佐布里池が表示された時の嬉しさ・・・わかりますか?

年末に一緒に走った人達は「もう一往復行こか」って
平気で言いそうな人ばかりなので多分わかんないんでしょうね。。(~_~;)

ナビに佐布里池が出たからといってすぐに到着するわけではないけど
先が見えたので元気が出てきた


本日の走行距離は84km
BRM200ならこれを2往復半
ブルベ走る人ってすごいな・・
今の自分では200kmなんてとても無理だ




今日は寒いツーリングなのでいつもより沢山着込んだ
 上は長袖ジャージとウインドブレークジャケットを重ね着
 下はウインドブレークタンクトップタイツの下にレッグウォーマーを重ね着
 この作戦は大正解。気温は3℃でも寒さに震えることは無かった

ウエア:
 イアーウォーマ、ネックウォーマ、冬インナー、長袖ジャージ
 ウインドブレークジャケット
 ウインドブレークタンクトップタイツ、レッグウォーマー
 ウインター長手袋、インナーグローブ、シューズカバー

気温は3℃~7℃くらい
  天気はまずまずだが寒い一日。風も少し強い
上半身は問題なし。下半身も問題なし。足先には当然カイロ




ひとりでツーリング | 21:21:09 | トラックバック(0) | コメント(4)
次のページ

FC2Ad

まとめ

