■プロフィール

スカイどん

Author:スカイどん
山岳ツーリングが好きな週末チャリダーです

■最新記事
■最新コメント
■カテゴリ
■アーカイブ

プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2010年04月 | 05月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


■検索フォーム

■リンク
■天気予報

■RSSリンクの表示
■FC2カウンター

■QRコード

QRコード



スポンサー広告 | --:--:--
BlueTrackマウス
マウスが壊れたので新しいのを買った
最初は安いのでいいと思ったが家電屋でずらっと並んだマウスを比べていると
だんだん良いのが欲しくなってくる

今回買ったのはマイクロソフトの BlueTrackマウス
BlueTrackテクノロジーと名付けられた青色LEDを使ったマウスだ
マウスを買うのは久しぶりなので最新なのか以前からあるのかわからないが
レーザーマウスを超える性能らしい

安いのでOKと言いながらもハイテク好きなのでチョイ高めを買ってしまう
でも高級グレードには手が届かない
私の買い物はいつもこのパターン (^^ゞ


早速使い心地を確かめる

若干小さめだけど握り心地は上々
ホイールの操作感は普通
肝心の読み取り感度はベリーGOOD
机、畳、布団、新聞、光沢のある雑誌の表紙、洋服の上
どこでもOK。カーソルが飛んだりはしない
(さすがにガラステーブルでは動きが悪かった)

ノートPCに付けてソファーやコタツで使うことが多いのでこの感度の良さはうれしい



電源入れたときに10秒だけ深海生物のように怪しく光る

20100417_01





雑記 | 22:52:22 | トラックバック(0) | コメント(4)
伊吹山は霧の中
去年の夏に伊吹山ヒルクライムの存在を知って以来ずっと出てみたいと思ってた
とうとう今日はその当日

昨日までの天気予報は曇り
ショートコースになった上に眺望も望めない
しかたない・・雨降るよりマシか・・

ところが朝出かける前に天気予報みると雨に変わってる
出発してしばらく走るとフロントガラスにパラパラと雨粒が。。
さらにしばらく走ると上石津の辺りではガッツリ降ってきた
関ヶ原までくると多少マシになったけどあまり自転車で走りたくはない天気


とりあえず受付に行くと、ようさん御一行に遭遇
出走者2300人の大会なので知ってる人に会えるとは全く思ってなかったが
いきなり朝イチで遭遇。皆さん雨でDNFにするか悩んでた様子


8時頃になっても天気は悪くてもうDNFしようかと思ったけど
9時過ぎになるとパラパラ雨も止み空も少し明るくなったので
出走準備をしてスタート地点へ向かう

しかしスタート地点への移動中に再びパラパラと・・・
うぅっもう荷物預けたから今更DNFもできないぞ。。 (ToT)


幸い雨はそれ以上酷くならず、いよいよ競技開始
スタート地点は混雑してたわりにはスムーズにスタートできた

スタート直後はみんな猛ダッシュすると思ってたので巻き込まれないように
ゆっくりスタートしたら予想外に周りはもっとゆっくりだったので
スピードアップしたらスタート直後の直線では同時スタートした30人中2番手だった

でもそんなペースはいつまでも続かない
ぜんぜんウォーミングアップしてないのですぐに足が重くなる
本当は1時間くらいアップするつもりで早く家を出たのに雨で全くアップできなかった


少し登ると霧で視界が悪くなってきた
20m~30mくらい先までしか見えないので
その先が直線なのかカーブなのかわからない
霧で眺望も無いのでどのあたりまで登ったのかもわからない
おまけにスタート時にサイコンをリセットするの忘れたので
何km走ったのか何分走ったのかも分からない

走行情報は殆ど無く近くを走ってる人が見えるだけとなってしまったが
しばらく走ると路肩のスタッフからあと半分という声が聞こえて
ようやく状況がわかってきた
後半は所々のスタッフが後何キロって教えてくれたけど
あと4kmなんて聞くとかえって疲れが増すような気もして聞かない方が良かったかも・・・

ラスト300mの直線は通過するだけなら
それほどでもなさそうな勾配だけど
ラストスパートかけるのでかなりキツイ
そして無事ゴール



ゴールして荷物を受け取りようやくカメラ撮影開始


20100411_01


山頂の霧はこんな感じ
ゴールの少し前に緩い下り部分があってかなりスピードが出るけど
そこはもっと視界悪かった



20100411_02

ゴール地点は狭く人も次々に上がってくるし
下りも順番待たないといけないので大混雑
寒くないので辛くはなかったけどかなり待たされた



20100411_03

下りの車列。視界も大夫良くなった
長い長い下りが続く
登ってるときはこんなに長い距離とは思わなかったけどホントに長い
下っても下ってもまだ続く



20100411_04

ウインドブレーカ替わり(?)に関ヶ原町のゴミ袋かぶってる人
個人的にはこの人にチャンピオンジャージあげたい




20100411_05

完走証

成績のほうは目標の半分より上には届かず
前から2/3くらいの順位でした



残念ながら悪天候だった今回の伊吹山
楽しめたかな?・・・感想は?



ハイ 楽しかったです (^-^)



眺望は得られなかったけど
霧の中で競争する不思議な感触もなかなかです
これはこれで面白かったですよ




レース&イベント | 23:15:31 | トラックバック(0) | コメント(5)
伊吹山まで一週間
伊吹山まであと一週間。
結局12kmのショートコースになってしまったね
今週はうちの近くでも夜中に2℃なんてときがあったもんな
雪解けるどころかさらに積もったかもしれない
あとは当日晴れることを祈るばかり


当日のウエアはどれにしようかな・・これも悩む
今日よりは暖かくなりそうだけど
麓は暖かくても山の上は寒そうだし
薄着で行って山の上で凍えるのはイヤだからね

 上:長袖ジャージ+ウインドブレーカ
 下:タンクトップパンツ

こんな感じかな
ほぼ初冬の装備
上は暑けりゃジッパー開ければいいけど
下はこれじゃ暑いか・・短パン+レッグウォーマーにしようかな。。



今日は二之瀬に行ってきた
たぶん伊吹山前の最後のトレーニング

スタート直後からいつもよりちょい速めのペースで走って
途中からは抜いていった速い人後ろに付いていきなんとか自己記録更新できた。
(速い人の後ろは少しの間だけ、結局置いていかれた)



20100403_01


タイムは27分41秒
でも写真取る時にタイヤが動いて表示は27分51秒になっちゃった
オートストップ式はこれだから困る
27分台で止まったからいいけど28分台の表示に変わってたら悲しすぎる


ようやく27分台
世間的には遅い部類だけど自分的にはかなり嬉しい (^-^)
年末の頃なら27分台は夢の領域だったもんね


来週はいよいよ伊吹山
半分より上が目標だけど、それ程タイムや順位はこだわってないです
楽しく走れれば良いかなと
(けっして言い訳の準備じゃないですよ(^^;) )


頑張って登った山の上から遠くまで見渡せたら最高ですね

そのためには是非とも快晴になってほしい





ひとりでツーリング | 22:29:18 | トラックバック(0) | コメント(2)

FC2Ad

まとめ

