■プロフィール

スカイどん

Author:スカイどん
山岳ツーリングが好きな週末チャリダーです

■最新記事
■最新コメント
■カテゴリ
■アーカイブ

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2010年06月 | 07月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -


■検索フォーム

■リンク
■天気予報

■RSSリンクの表示
■FC2カウンター

■QRコード

QRコード



スポンサー広告 | --:--:--
鞍掛峠を越えて彦根まで
快晴の昨日に続き今日も天気予報は晴れだった(昨夜の時点では・・・)
梅雨の合間の貴重な晴天なので(昨夜の予報ではね・・・)
鞍掛峠を越えて彦根まで走ってくることにした


そして今朝

早速TVでサッカーの結果を確認
(AM3:00の試合を起きて見る根性は無かった)
デンマークに勝ち決勝トーナメント進出を決めていた
朝から気分良いぞ (^o^)

続いて天気予報を確認
あれ? 曇りマークに変わってる
外を確認しても空はどんよりしてる・・・
うぅテンション下がった (-_-)

でも雨は振らないようなので予定どおり出かけることにした
今日はトランポせずに自宅から出発



20100609_05

今日はここを直進して彦根に向かう
鞍掛峠の麓からは川沿いに堤防道を10kmくらい走るだけで意外なほど近い
ここなら距離的にも丁度良い
前回の近江八幡は少々遠すぎなので今後行くならこっちかな



20100625_03

彦根城周辺の様子
趣のある店が並び良い感じの町並み
でも本当に古いわけではなくて観光用に整備された感じ



20100625_04

昼食は比内地鶏の店「ほっこりや」
比内地鶏は滋賀と関係なさそうだけど
webで見たここの親子丼がとても美味しそうだったので・・ (^^;)



20100625_05

比内地鶏の親子丼
卵はトロトロ
地鶏は焼き鳥みたいな香ばしい味がする
とっても美味しかった

地鶏の他にも色々と美味しそうな店がある
次回はどの店にしようか楽しみだな (^-^)
それに前回近江八幡でどら焼買った「たねや」は彦根にもあった
丁度いい、どら焼もここで買える



20100628_A1

せっかくなので彦根城にも寄っていく
ここから先は自転車NG
天守閣は木々の向こうで見えなかったけど
お堀や石垣はかなり立派な造りだ



20100625_01

今日はポタリングじゃなくトレーニングのつもりだったので
平地も峠もガシガシ走りました。 あ~疲れた

天気はあいにくの曇り空だったけどそのぶん涼しくて走りやすかった
夏は晴天より曇りの方が走りやすいかな





ひとりでツーリング | 20:59:43 | トラックバック(0) | コメント(2)
どら焼を買いに行ってきた
休み取って暇だったので裏山のちょい先までどら焼を買いに行ってきた
そこにはコンビニのとは大違いの絶品どら焼がある
他にもどうしても食べたい善哉もある



20100609_01

朝9:00藤原簡易パーキングまでトランポ

とりあえず鞍掛峠を上る

途中シカが目の前を横切って行った


20100609_02

いつもはトンネル手前で折り返すが今日はトンネルを抜けて滋賀県に入る



20100609_03

鞍掛峠の滋賀県側の景色
チャリで行くのは初めて
路面は三重側よりも綺麗で走りやすい



20100609_04

このトンネルは土煙が充満してる
ダンプが泥を落としていったのかな?
土煙で霞んで中がよく見えない、あまり入りたくないけど
ここを抜けないと話にならないので突入する


20100609_05

トンネルを抜けた後、そのまま平地に下りずここから永源寺ダム方面に向かう



20100609_06

途中でみつけた巨大コケシ。二丈坊という妖怪らしい



20100609_07

犬上ダム
このダムの回りは道が良くない
動物の糞も沢山落ちてる
けっこうデカいぞ・・・まさかクマじゃないよね(~_~;)
ドキドキしながら走り抜ける



20100609_08

永源寺ダム湖の端っこのあたり


20100609_09

やっと永源寺ダムに到着
国道306から国道421へ抜ける道が
上り基調の結構な山道で想像以上に時間がかかった


20100609_10

どら焼屋に到着
近江八幡にある たねや日牟禮ヴィレッジ
ここのどら焼は絶品。たぶん名駅高島屋でも売ってる

写真はたまたま人がいないタイミングだけど
実際はかなり賑やか


20100609_11

早速、善哉を注文。暑いので冷し善哉にした
ここまでの疲れのせいもあるけど

この冷し善哉。。美味い、美味すぎる (^o^)

お茶請けできな粉もちみたいなのも付いてきた
これも美味しかった



20100609_12

日牟禮の景色
ゆっくり散策したい所だけど時間ないので写真だけ


20100609_13

善哉で休憩した後、琵琶湖に向かう


20100609_14

おお琵琶湖だ!!
こんなとこまでチャリでくるとは自分でもビックリだ

まだ折り返し地点なのに既に15:00を過ぎている
この先は殆ど写真も撮らずに走り続けて
18:00頃に藤原簡易パーキングに到着

ああ疲れた
100km以上走った最後に600m級の峠を越えるルートはキツイ
でも山を迂回すると40km距離が延びちゃうから
ここを通るしかないんだよね


20100609_16

もちろん、どら焼買ってきました
そのためにリック背負って鞍掛峠を上ったからね

帰宅後さっそく食べる

美味い、美味すぎる (^o^)

苦労した分だけ余計に美味い



20100609_15





ひとりでツーリング | 23:02:45 | トラックバック(0) | コメント(2)
輪ゴムの服
春というよりも夏に近くなった今日この頃だけど

まだ半袖ジャージだけでは肌寒いのでノースリーブのインナーを買ってきた



買ったのはこれ↓

20100606_01


SKINSを買ったのは初めて



早速試着


ぬぬ (・・;)


ふん (`´)


んがっ (`へ´)



胸のあたりで丸まって巨大輪ゴム状態になってしまった (×_×;)



必死で伸ばしてなんとか着る


かなりコンプレッションが効いている

自転車じゃあ上半身はあまり使わないけど
これだけコンプレッション効いてりゃきっと効果あるだろう


よし、試着終わり。もう脱ぐぞ



ぬぬ (・・;)


ふん (`´)


んがっ (`へ´)



また胸のあたりで丸まって巨大輪ゴム状態になってしまった


脱げない (×_×;)


必死で伸ばしてなんとか脱げた

そのうち脱ぐのに失敗して破いてしまいそう・・・





ウエアー&アイテム | 18:03:20 | トラックバック(0) | コメント(2)

FC2Ad

まとめ

