■プロフィール

スカイどん

Author:スカイどん
山岳ツーリングが好きな週末チャリダーです

■最新記事
■最新コメント
■カテゴリ
■アーカイブ

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2010年08月 | 09月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


■検索フォーム

■リンク
■天気予報

■RSSリンクの表示
■FC2カウンター

■QRコード

QRコード



スポンサー広告 | --:--:--
Newサドル de おでかけ
昨日装着したNewサドル アリオネTRI2をの感触を試しに行ってきた

予定コースは三重側から二之瀬を越えて岐阜側に下りてから
養老→関ヶ原→上石津→藤原に抜ける養老山脈3/4周コース

猛暑を避けるためにAM6:30に出発
出だしは早朝なのでまだ涼しい
裏二之瀬も渓流沿いの木陰コースなので涼しくとても快適でAM8:00には山頂公園に到着
そして軽く休憩して岐阜側に下りた
今日はタイムアタックはせずにそのまま関ヶ原方面に向かう予定だった・・・が
下りの途中で大柄なスピプロ乗りとすれ違う


tAkEdAさ・・・ (・_・).ん?


はっきりとはわからなかったけど多分tAkEdAさんだ
むこうも振り向いてたし・・・

追いかけようかな。。どうしよう・・
すでに平地目前までおりてるし、ここから頂上までのぼるか??

う~ん。。行っとけ
tAkEdAさんじゃなかったらどうしようと思いつつ
Uターンして追撃開始


やはりtAkEdAさんだった
名古屋から45km自走後のタイムアタックなのに
また自己記録更新したそうだ。やるなぁ(^o^)


20100828_02


しばらく休憩したあと再度岐阜側へ下り庭田交差点で別れて
私は関ヶ原方面へ向かう


この道を自転車で走るのは始めて
トラックが多く道幅も狭くいので今までは避けてた
でも今日は土曜の朝方なので比較的トラック少なめだったかな


828_001

養老山脈の北端から見る伊吹山

ここで10:00ぐらい。まだそれほど暑くない
上石津のトンネルを避けて多良峡を抜ける
なかなか良さそうな渓谷。水遊びしてる人もいた
寄り道したかったけど暑くなる前に帰りたかったのでそのまま通過

藤原のコンビニで休憩。ここで11:00
さすがに日差しがきつくなってきた
家に到着したのは 12:30

夏は11:00帰宅ぐらいじゃないとダメだな
昼近くなると暑くて走るのがツライ

そういえばNewサドルのシェイクダウンだったな・・・
う~ん。。。今までのPave CXと大差ないっす (-_-)
もう少し乗りこまないとわからんかな




ひとりでツーリング | 23:36:40 | トラックバック(0) | コメント(2)
おNewサドル
自転車遊びを始めて一年
初めの頃は肩が痛くて、腰が痛くて、尻が痛くて・・・
その中で最初に解消したのが腰痛、その次が肩痛で最後が尻痛

最近はあまり尻痛を感じないけど、それは100km以下に限った話で
120kmを超えたあたりから痛くなってくる

この先さらに長距離ライドに挑戦するには尻痛を何とかしないと・・・
思い切ってサドル交換してみるか。。

今のサドルは最初から付いてた フィジークのPave CX Sport
けっこうカッコイイし尻痛以外は特に不満は無い (でも尻痛が一番問題なんだけどね)

Newサドルの候補は二つ
 フィジークのアリオネTRI2 と スペシャライズドのローミンSL

両方とも評判は良く尻痛にも効果あるらしいがタイプは正反対
アリオネTRI2はクッション性をUPしたトライアスロン用で
水着で乗っても尻が痛くないらしい
ローミンSLは座骨への接触面積を広くして圧力を分散するタイプ
そのかわりクッションは固めらしい


いろいろ考えて選んだのはアリオネTRI2
ヒルクライムからグランフォンドまで、(もしかするとブルペでも)使うので
座面が広くてポジション変えられるほうが便利かなと・・・
今使ってるのもフィジークで形状も似ていて安心感あるし
長距離で荒れた路面も走るならやっぱクッションは大事だと思うしね



20100827_01



買ったのはこれ

20100827_02

Fizi:k ARIONE TRI2 Carbon Titan

カーボンシェルにチタンレール
定価だとかなり非常識な値段のサドル
でも旧モデルなのでずっとお安い常識的な価格で入手できた



20100827_03

真ん中の白い部分はケブラーで柔らかくなっていて股間の圧迫を和らげるらしい
今のサドルでも股間は痛くないけど色々ついてたほうが安心だしね
現行型の下位モデルでも値段は同じくらいだけど、この機能が付いてないので
あえて旧モデルを選んだ。 色もこっちの方が好みだしね



20100827_04

Pave と TRI2 を重ねてみた
形や大きさはあまり変わらない



20100827_06

全体的にしっかりした感じの厚めのクッションが入っている
これにならお尻ダメージは少なそうだ
あとは実際に長距離走らないとわからないな

さっそく明日は二之瀬方面に行ってNewサドルを試す予定



20100827_05





バイク& パーツ | 21:47:35 | トラックバック(0) | コメント(2)
ついに電デュラ・・・か???


DURA-ACEは常にベストであらねばならない







シマノの最高峰コンポ DURA-ACE



そして 「Di2」 の称号はキングオブDURA-ACEの証





20100821_01

本日届いたこれを早速装着した

ついにMyビアンキは電子制御システム搭載マシンに進化したのだ ( ̄^ ̄)






20100821_02

装着前


20100821_03

装着後

えっ。どこが変わったかわからない??





じつは箱の中身はこれ

20100821_04

デュラエースDi2 ボトルケージマウントアダプター SM-BA01


電デュラのバッテリーがボトルケージと干渉する場合に
ボトルケージを上にズラす為の小道具です

私の場合はフレームが小さくてボトルを出し入れし辛いので
これを上下逆に装着しボトルケージを下にズラします
装着後ボトルケージを3.5cm下げることができてストレスなく
ボトルの出し入れができるようになった(^ー^)




久しぶりのブログ更新はこんな小ネタでした
チャリは乗ってるけど暑くて遠くに行く気がしないので
近場の定番コースばかり走ってます
早く涼しくならないかなぁ~




ウエアー&アイテム | 21:14:04 | トラックバック(0) | コメント(2)
自転車遊びを始めて1年
ちょうど一年前の今頃にMTBを購入して
ヒルクライムやクロスカントリーを始めた
とは言うものの、まともに自転車に乗るのは
高校生以来20年以上ブランクがあり当然ながら超初心者レベル

ヒルクライムはトレイルランの人よりも遅いくらいだったけど
下りのクロスカントリーが気持ちよくて毎週山に向かってた
ロードバイク買ってからは殆どMTBに乗ってないけど
久しぶりにクロスカントリーにも行ってみようかな・・・
でも今は暑いから秋になってからだな(^^;)

今の季節は冬以上に自転車にはツライけど
もう少しガマンすれば秋になって自転車が楽しい季節になる
そうしたらまたロングライドを再開したいね

それにしても思った以上に自転車遊びにハマってる
 風を切って走るのが気持ちいい
 全力で走った時の疲労感も心地良い(若干Mッ気あり)
 遠くの街まで行けるのが楽しい
 自転車仲間との出逢いが嬉しい

ダイエット目的で始めたわけではないけど
一年前の体重73.5kg
現在の体重62.5kg
もうプチメタボとは呼ばせない ( ̄ー ̄)



その他(自転車) | 21:28:27 | トラックバック(0) | コメント(0)

FC2Ad

まとめ

