■プロフィール

スカイどん

Author:スカイどん
山岳ツーリングが好きな週末チャリダーです

■最新記事
■最新コメント
■カテゴリ
■アーカイブ

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2010年10月 | 11月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


■検索フォーム

■リンク
■天気予報

■RSSリンクの表示
■FC2カウンター

■QRコード

QRコード



スポンサー広告 | --:--:--
今日の二之瀬はちょっと寒かった
今週はずっと鈴鹿エンデューロの余韻が残っていて
走りたくて走りたくてウズウズしてた
週末は絶対走りに行くって決めていたが
週末の酒と台風のせいで今朝はテンション低め (-_-)

気分的には冷めてしまったけどトレーニング面を考えるとやはり走っておきたい
先週サーキットを4時間も走ったのだからこれ自体がかなりのトレーニングになっているはず
この効果を体に定着させる為にも走ることにした


天気は曇りで気温も低め
ウエアーの選択に悩むがそのうち気温も上がるだろうと思い
長袖の薄手インナー+薄手ジャケットで出発
このジャケットは前面が防風素材なので 最初の上りで暑くなり汗をかくが
平地に入るとこの汗で寒くなった
寒さに震えながらも田園地帯から裏二之瀬の麓までは
鈴鹿エンデューロの余韻を感じながら全力で走る


今日は記録更新を狙ってたので裏二之瀬はゆっくりと上った
山頂公園につくと手を振ってる人がいたので良く見るとようさんでした
タイムアタック直後らしくまだゼイゼイいってた
軽く話してるとすぐにFRLジャージがもう一人やってきた
小径車のタダチュラさんでした
なんという偶然
待ち合わせしたわけでもないのに同時刻に二之瀬山頂で3人が遭遇


軽く休憩後3人で神社まで下りた
私はこれからタイムアタック
タダチュラさんは2本目アタック
ようさんは軽く流しでもう一本

タダチュラさんは2本目でも25分くらいらしいので
勝手にペースメーカーにさせてもらった

タダチュラさんの少し後から出発し抜きさえすれば25分切れるだろうと考えて後を追う
水汲み場あたりでタダチュラさんを抜いてそこからは時々立ちコギして
ペース落とさないように走った

最後の緩坂手前でサイコンをケイデンス表示からタイム表示に変えるとまだ23分台だった
ここからゴールまでは意外と時間がかかる
緩坂をペース上げて走るが立ちコギするほどの体力は残っていない



20101031_02

自己記録更新。ようやく25分切れた


目視では24分50秒だけどオートストップなのですぐには止まらない

50、51、52・・・

おいおい・・早く止まれよ

賞金掛かってるわけでもないし10秒くらいの誤差はどうでもいいのだけど
24分台で止まるか25分台にずれ込むかは大きな問題だ
せっかく24分台で走ったのだから24分台の写真を残したい
後輪動かないようにブレーキ握って数秒待ちようやく止まった



20101031_01

山頂でしばし休憩後、2人と別れて私は三重側へ下りた



復路も曇り空で寒かった
明日から11月だし、そろそろウインターウエアーの出番かな






ひとりでツーリング | 17:35:29 | トラックバック(0) | コメント(2)
鈴鹿エンデューロ
20101024_03

鈴鹿エンデューロ4時間ソロを走ってきました



実は今日はロードバイクの購入からちょうど1年目の記念日
一年前の10/24にビアンキが納車され、早速その日のうちに二之瀬に向かった
初めてのロードバイクはハンドルが軽すぎてフラフラするし
ブレーキも上手にかけられず二之瀬の下りがとても怖かった記憶がある
このときのタイムは32分
まだビンディングシューズじゃなくスニーカーを履いていた

そして一年経った今日は鈴鹿で4時間エンデューロ
半年前のアタック120では200番台前半の順位だったので
今回は100番以内が目標




20101024_01

鈴鹿サーキットに到着
まだ日が昇ってなく真っ暗

今回は殆ど写真も撮ってないので画像はこれで終わり



4時間走りっぱなしなので補給用にゼリー飲料をもって行った
前回はアミノバイタルのゼリーを持って行ったけど
今回は、より高カロリーのZAVASをもっていった


これを試すのは初めて
一時間毎に一本補給するつもりで3本持って行った
走り始めて一時間後に初めての一本を開ける

フタ開けて、ぐにゅっと握って食す

それ。。ぐにゅっとな・・・


おえぇぇ・・・


甘い・・甘すぎる。しかも超ドロドロ


砂糖水をドロドロになるまで煮詰めるとこういう感じになると思う

喉カラカラの運動中にハチミツを口一杯に頬張る感じ・・・苦しすぎる

3本用意したけど1本残してしまった



前半は順調に走っていたけど2時間が経過したころに太股が攣り始めた
ホームストレートの上りで立ちコギしたら
右太股の前部
右太股の後部
左太股の前部
左太股の後部
この4点セットが同時に攣ってしまいあやうく転倒するところだった

走りながらストレッチして2周くらいゆっくり走ってたらおさまってきたが
後半はずっと太股ピキピキの一歩手前で思うようにペースを上げられなかった


それでもなんとかゴール


結果は目標の100位以内を大きく上回り満足です


疲れたけど、やっぱりサーキット走るのは楽しい
次回はもっと鍛えて最後まで軽快に走り続けられるようになりたい

ゴール後座り込んだら再び太股ピキピキになってしばらく動けなかった


走行中FRLジャージを発見。チョット声をかけてみたらパジェ朗さんでした
今日はロードじゃなくて小径車で走ってみえました

ペダルイ人の皆さんと応援団のtAkEdAさんもピットで発見
ここは3チームもエントリーしてたようです





レース&イベント | 23:04:51 | トラックバック(0) | コメント(5)
ひとりぼっちの二之瀬
平日だけどたまたま休みなので二之瀬に行ってきた
天気が良ければ平日でも何人かのローディーがいるものだけど
あいにく天気は雨に近い方の曇り
二之瀬クライマーは私だけ

誰もいない

淋しい・・・ (;_;)


淋しかったけどタイムは上々で自己記録更新


20101020_01

目視では25分01秒だったけどオートストップ式なので
タイマー停止するまで5秒ほどかかった


だいたい自己ベストより2分速いくらいを目標にしてるので
これからのターゲットを23分に修正

25分は頑張れば届くと思ってた。無理かな? なんて思ったこともないが
はたして23分って本当に届くんだろうか??
だんだんハードルが高くなってきてちょっと弱気に・・
でも届いてみたい


帰宅後体重を量ったら 59.9kgだった
消耗しきった直後の瞬間値だけど20年ぶりくらいに60kgを下回りちょっと嬉しい
でも夕食後に量ったら60.7kgに戻ってた




ひとりでツーリング | 22:31:55 | トラックバック(0) | コメント(6)
新サドル de 琵琶湖
最近サドルで悩んでました
ブログには一回しか書いてないけど、それなりに迷走してたわけですよ
でもようやく出口を見つけました
ハマると長い旅になるらしいけど比較的短い旅で済んだようだ


以前記事にしたアリオネTRI2は乗りやすいけど
カマボコ型してるので厚めのクッションが仇となり
座骨が沈み込むとサドル中央の山が尻の谷間に食い込んできた
骨格や乗り方で変わるんだろうけど私には合わないのでお別れした





これが迷宮のアンドローラだった私を救ってくれた


20101008_01

fizik ALIANTE Versus



座り心地はなかなかグッド。座った瞬間に違いが解る
真ん中の溝のおかげで尿道も痛くない。
もちろんお尻の谷間にも食い込まない

長距離でも座骨がまったく痛くない・・・ってことはないけど
他のサドルに比べればかなり優秀



20101008_02

デザインもグッド。もともと付いてたPaveCXに似ていて違和感なし
真ん中の溝がアクセントになってのっぺりした感じもしない





さっそく新サドルのシェイクダウンで琵琶湖まで行ってきた
久しぶりの鞍掛越えは涼しくなって滋賀側の下りが気持ちいい



20101008_04

琵琶湖に到着
雲が多くなってきた



20101008_06

昼食は湖畔のお洒落なパン屋で近江牛バーガーにするつもりだったけど
テラス席はドリンクと数種類のパンのみと言われてしまった
どうしてハンバーガーが店内じゃないとダメなのさ・・・
せっかく来たのに ちょっとムカついた



20101008_05

彦根マダムで満席の店内にレーパン姿で入る気もしなかったので
テラスでおやつ休憩だけして次回行く予定だった店に向かった



20101008_03

彦根城近くの 「かつ亭いろは」 の 「近江牛カツ定食」

牛なので焼き加減はミディアムレア
赤身だけどとても柔らかい
脂はほとんど無いのでわりとヘルシー

タレは ポン酢、塩コショウ、ゴマソースの3種類
塩コショウが一番美味かった

昼時で混んできたし天気も下り坂なので早めに店を出た

帰路はずっと向かい風
特に鞍掛トンネルがすごかった
山頂付近にあるので三重側から吹く風を集めて滋賀側に噴射してる
40km/hオーバー級の風圧に耐えながら必死で通過



新サドルの初走行は 130km





ひとりでツーリング | 20:51:19 | トラックバック(0) | コメント(2)
早朝から二之瀬
明日は雨らしいので今日走ることにした
午後は用事あるので早朝スタートし軽く二之瀬まで往復
いつものコースで裏二之瀬から上って岐阜側に下りて神社からタイムアタック

前回脚が重かったのは休憩しすぎかと思ってたので今回は休憩短めにしてスタート
うん脚が軽いぞ
やっぱ休憩しすぎるとダメなのかな
わりといい感じで上り、最後の緩坂手前でタイムを見ると24分くらい
今日は25分切れるかと思ったけど結局25分30秒

今回は脚が軽かったので好タイム出るかと思たのに
前回と同じ25分30秒。まあこんなもんか。。つまんねぇ~・・

でも帰宅後、過去記事見たら前回は26分30秒だった
なんだ自己記録更新じゃん
(>_<) しまった前回と同じタイムと思ってたので写真撮ってなかった


山頂公園で休憩してたらtAkEdAさんがやってきた
昨日のブログに来るかも・・って書いてあったので
遭遇するかなと思ってたけど私がゴールして5分もしないうちにやってきた
もう少し神社で休憩してれば一緒に上れたのにね。残念


ひとりでツーリング | 13:52:01 | トラックバック(0) | コメント(2)

FC2Ad

まとめ

