■プロフィール

スカイどん

Author:スカイどん
山岳ツーリングが好きな週末チャリダーです

■最新記事
■最新コメント
■カテゴリ
■アーカイブ

プルダウン 降順 昇順 年別

11月 | 2010年12月 | 01月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


■検索フォーム

■リンク
■天気予報

■RSSリンクの表示
■FC2カウンター

■QRコード

QRコード



スポンサー広告 | --:--:--
もうじき大晦日
年末になったら知多に走りに行こうかななんて思ってたけど
寒波襲来でそんな気分も萎んでなし崩しに走り納めになってしまった

去年は年末に壁激突クラッシュしたけど今年は事故も落車もなく
一年間無事に自転車を楽しみました
このまま来年も無事故、無落車、ついでに無パンクが続きますように (^-^)



この一年を振り返り最初に思うのは「ちゃんと続いたなぁ・・」ってこと

昨年の夏から始めた自転車遊び。
最初は(私にとっては)大金を注ぎ込んでしまったので
後に引けないという脅迫観念で頑張ってた時期もあったけど
今は本当に走ることが楽しくて気楽に走ってます

ブログ更新も以前は「もっと書かなきゃ・・」的な脅迫観念があったけど
今は気楽に書きたいときに書いてます
そのせいで最近は更新少なめですが
わざわざ読みに来てくださる方々に感謝です m(__)m



さて今年もあと少しなのでこの一年で参加したイベントを
振り返ってみます


『大満足』

・ウイダー鈴鹿エンデューロ(春秋)
 サーキットを高速走行する爽快感と緊張感が最高に楽しい
 今年参加したイベントで一番面白かった
 今の自分のモチベーションはこのレースの順位アップです

・山岳グランフォンドin吉野
 快速電車が停まる街で育った私には想像もつかないド田舎や
 泣きそうなくらい壮絶な山岳コースを満喫できます
 来年はスーパーロングに挑戦しようか思案中・・


『満足』

・伊吹山ヒルクライム
 濃霧で何やってるのかよくわからなかったレース
 まあそれはそれで面白い体験でした
 来年もRoad-Dでエントリーしてます


『ボチボチ』

・白山スーパー林道サイクリング
 現地までのドライブとチャリと白川郷散策の3点セットで考えれば満足
 でもチャリだけで考えるとトランポの遠さに比べチャリで走る距離が短すぎて減点

・ツールド三河湖
 イベント自体は良心的参加費で良く準備されていてグッドだけど
 クルマで何度も通ったことのあるコースなので新鮮味が薄かった



今年は片っ端から色々なイベントに参加したし他にもブロガーさんたちが
企画してくれるサイクリングに参加させてもらったり一人で走ったりして
だんだん自分のチャリ嗜好がわかってきた

好きな順に書くと
 ・エンデューロレース
 ・ロングツーリング
 ・ヒルクライム
ですね

しょっちゅう二之瀬に行くのでヒルクライム好きと
思われてるかもしれないけど実はそんなに好きじゃないです
だって苦しいから。。(^^;)
でも伊吹山はでるよ。
一年に一回くらい自分の坂上り力を測定したいからね
近場だし鈴鹿と並んで自分の中では特別な存在のレースです

レースイベントを別にすると山岳系ロングツーリングで
標高の高い場所に行くのが一番好き
なので来年も山岳系ロングを中心に色々挑戦していきます
とりあえずは厳冬のブルベですね





雑記 | 23:06:05 | トラックバック(0) | コメント(4)
名前変更
今年もあと少し

自転車遊びを始めて1年5ヶ月経ちました

ロードバイクに乗り始めて1年2ヶ月経ちました
ここまでのビアンキの走行距離は5600kmになりました


ブログも始めてから1年と1ヶ月経ちました
最近では一日平均30人くらいの方々がのぞきに来てくれるようになりました


ここらでハンドルネームを変更します



新しいハンドルネームは



  『 KeTA 』です



  「け~た」と呼んでください




ブログ一周年の時に名前変えようと思ってたけどなかなか
次を思いつかなくて今日まで延び延びになってました


旧名「グラコロ」にはあまり深い意味はありません
チャリの色がグラファイトカラーなのでグラファイトの
「グラ」を使って何か良い名前できないかな・・・


グラ・・・グラ・・・グラ・・・


そのときマクドナルドのCMが頭をよぎった

グラコロ♪ グラコロ♪ グラコロ♪ グラコロ♪ グラコロ~♪♪♪


こんな感じでテキトーに決めました


でもこの名前って滑舌が良くないんだよね

もっと滑舌が良くて普通の名前っぽいハンドルネームが
良くなったので改名することにしました



そういうわけで今日からは KeTA (け~た)でよろしくお願いします





雑記 | 19:16:23 | トラックバック(0) | コメント(4)
準備いろいろ
最近ちょこちょこと買い物をしてます



一つ目のお買い物はライト


20101217_01


Olight T25-T V2010 XP-G S2  かなり明るい(はず?)の3wLEDライト

少し前まではXP-G R5というLED素子が使われていたけど
タイミング良く最新のXP-G S2にバージョンアップしたようだ

スペックは
 Max    210ルーメン
 Middle  110ルーメン
 Low    14ルーメン




早速電池を入れて点灯してみた



う~ん(-_-)。んん・・・たいしたことないなぁ



ちょっと期待しすぎだったか。。



比較する為に去年買ったTOPEAKのHP 1W-AA (1wLEDライト)を取り出す
 こいつは買ったときはすごく明るいと思ったけど実走行ではイマイチな感じ
 ただし目が暗闇に慣れてない状態のトンネルや真っ暗になりきらない夕暮れで
 使った時の感想なので真っ暗闇に目が慣れればまったくダメってこともないと思う



で、TOPEAKの1wLEDを点けると ・・・ 暗っ


二つ比べると Olight T25-T の方がかなり明るい

体感的にはOlightのLowモード(14ルーメン)でもTOPEAKの1wLEDと同じくらいに感じる


ここまでは室内で点灯した感想
目が蛍光灯の明るさに慣れた状態なのでLEDライトの明るさがわかりにくい




PM9:00 外に出て照射




どわ~っ ( °O °;) 明るい!!




スゴっ。これならチャリで飛ばしても大丈夫そうだ

体感的には原チャリのライトなら勝てそうなほど明るい
(実際は原チャリのライトは1000ルーメンくらいあるので勝てるわけないです)



でも全開の210ルーメンモードだと50分しか電池がもたない
半分の110ルーメンモードでも170分だ
対するTOPEAKの方は1w照射で30時間
結局は電気を一気に使うかチビチビ使うかの違いなんだね





二つ目のお買い物はサバイバルシート


20101217_02


使うことはないと思うけど安かったのでつい ・・ (^^;)

開けてみたいけど一度広げると二度と元のサイズに畳めないらしいので開けられない
それに使ってみたいけど使うような状況に陥るのはイヤ

この手の物は持ってるだけで嬉しい





そして三つ目のお買い物は反射ベスト


20101217_03


ネイサン LED サイクリスツベスト

トラックに轢かれるのはイヤなので強力に目立つのにした



20101217_04


こんだけ反射すればクルマも気付くだろう

スイッチ入れてないけど背骨ラインには赤色LEDも入ってます









で・・・






何の為に買ったかというと


わかる人はもうわかる 。。。








名古屋200km、名古屋300kmエントリー完了です


中部の方が近くて良いんだけど天候リスクを考えて
先に開催される名古屋にエントリーしました
根性無しなので中部一本で吹雪の中を強行軍ってのはイヤだからね。。





ウエアー&アイテム | 22:06:28 | トラックバック(0) | コメント(7)
少しだけ自己ベスト更新
今日は休みだったので久しぶりに二之瀬に行ってきた

昨日はtAkEdAさんたちも来てたようだけど今日は私以外の
ローディは3人だけ。平日だしこんなもんか・・

いつものように三重側から上って神社まで下りその後で上り返す
今日はあまり時間が無いので休憩少しでタイムアタック
そのせいかお地蔵さん過ぎたあたりからタレてしまい
最後の緩坂は全然ラストスパートできなかったけど
かろうじて5秒だけ自己ベストを更新


20101201_01


edge500初投入だったけど心拍センサーが腹までずり落ちてるのに
気付かずスタートしてしまいアタック中の心拍はわからなかった



帰り道で急にリアディレーラーの調子が悪くなった
変速が上手くいかない
コケたわけでもないのになんでかなぁ (-_-)??



夕方にリアディレーラーのネジをいじくり回して自己流で調整




・・・




(x_x) あうぅ・・・ぜんぜん上手くいかない



自己流に見切りをつけwebで調整方法を見ながらやり直す
(最初からそうしろよ・・)


一度ボチボチくらいの状態にできたけど
そこで止めずにさらにいじったらまたダメダメ状態になってしまった



ああっもう時間無いし断念

明日自転車屋さんに持っていこう (^^;)



ディレーラー調整って難しいなぁ。。。




伊吹山は先程エントリー完了
今年は抽選か・・・
昨年はショートコースだったし今年こそ頂上まで行きたいなぁ




ひとりでツーリング | 23:10:11 | トラックバック(0) | コメント(5)

FC2Ad

まとめ

