■プロフィール

スカイどん

Author:スカイどん
山岳ツーリングが好きな週末チャリダーです

■最新記事
■最新コメント
■カテゴリ
■アーカイブ

プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2011年07月 | 08月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


■検索フォーム

■リンク
■天気予報

■RSSリンクの表示
■FC2カウンター

■QRコード

QRコード



スポンサー広告 | --:--:--
Newペダル&シューズの感想
先週ペダルをSPDからKEO2に変更して100km×2回走行した感想



良かったところ

・見た目がカッコ良くなった
 他のパーツならこれだけでも買った価値ありだけど
 ペダルは見た目だけじゃ合格にはできんな・・

・リリースは軽い
 これはイイですね
 リリース時の膝の負担は確実に軽減されました


良くないところ

・キャッチが難しい
 これは単に慣れてないだけなんだけど以前のSPDはバランス的にビンディング面が
 上にくるので踏んづけるだけでキャッチできた
 KEO2は通常ビンディング面が下を向いてるので裏返す手間がかかる

・膝の外側が痛い
 以前のシューズの調整はブルベ600kmでも大丈夫なくらいに完成してたのに
 また一から調整やり直しだ(T_T)
 シューズとベダル両方新調したからしかたないんだけどね・・


期待外れな部分

・ペダル+シューズで200gほど軽量化してるけど走りが軽くなったってことは全然ない

・ペダルのベアリングはクルクルと軽快に回るけど実際の走行には影響なし

・踏み込んだ時のダイレクト感もSPDと大差なし
 KEO2に変えて初めて気付いたんだけど以前のPD-A530+SH-RT31の組み合わせが特別で
 SPDなのにダイレクト感バッチリだったみたい
 SH-RT31は初心者向けのツーリングシューズなので普通に歩けるように
 クリートを両側から挟む形で靴底にゴムが付いている
 このゴムがペダルをガッチリ押さえるので踏み込んだ時のダイレクト感が
 KEO2に匹敵してたみたいです
 ついでに言うとこのゴムがペダルをガッチリ押さえるのでシューズの可動も渋かった
 KEO2クリート(グレー)のほうがグニグニとよく動きます


まだ慣れてないのであまり良いところは感じないけど
以前のシューズ&ペダルも最初は不満があった
まあそのうち慣れてお気に入りのパーツになるでしょう。



バイク& パーツ | 21:58:52 | コメント(0)
Newペダル
新しく買ったシューズは3つ穴なので
今までのSPDペダルが使えない


20110720_01

先々週注文したペダルが地球の裏側から届いた

今回はCRCから購入。ここを使うのは初めて
特に問題もなく9日程で到着



前回の記事ではこう書きました

> 候補は3つ(LOOKはSPD-SLと大差ないので対象外)
>  SPD-SL    一番無難な選択、コストも最小
>  TIME ICLIC  膝に優しい(らしい)が、機構が複雑で壊れやすいという説もある
>  SPEEDPLAY  メンテが面倒な気がする





そう書いておきながらも結局購入したのはこれ↓


20110720_02

PD-SLと大差ないので対象外と書いた LOOK です



20110720_03

LOOK KEO 2 MAX CARBON



20110720_04


憧れのカーボンペダルだ (^^ゞ



前回LOOKは対象外と書いたのは嘘ではないです
最初はホントに対象外でした
なのにLOOKペダルになった理由は「安かったから」

対象外にしてたのはLOOK嫌いってわけじゃなくて
機能的にSPD-SLと大差無いから、それなら価格の安いシマノでしょって程度
なのでLOOKが安く手に入るなら話は別だ
見た目もカッコイイし欧州モノの方が自己満足度も高いからね



最初は有力候補だったTIME ICLIC は複雑な機構のためか
検索すると壊れたという情報がチラホラ出てくる
高いの買って壊れたらショック大きいし
これも複雑な機構のためなのか見た目がオモチャっぽいので落選

ダークホースのSPEEDPLAYは価格が高いし換えのクリートも高価
グリスガンや専用グリスを買うとさらにコストアップなので落選

SPD-SLならアルテのカーボンが気になるけど10月発売なのでそんなに待てない
無難にアルテのグロッシーグレーに決めかけたところで
念のためLOOKの値段もチェックしたらCRCで KEO 2 MAX CARBON が48%offになっていた
これでLOOKが最有力候補に急浮上


それまでノーマークだった LOOK KEO 2 MAX CARBON を慌てて調べると

・外しやすいらしい
  これは高ポイント、膝ダメージを軽減できるし、立ちゴケのリスクも減る

・シールドベアリング
  しかも2重シールド、これならメンテ不要だよね

・なんてったってカーボン
  数十グラムの違いがわかるレベルではないので軽さはどうでもいいけど
  カーボンペダルで自己満足度アップ、他人に自慢できる度もアップ

・カッコイイ
  グラファイトグレーのチャリ本体にも似合いそう


と言うわけでLOOKに決定

でもなんだかんだ言っても最大の理由は価格です
だってカーボンペダルが1万ちょっとなら敢えてアルミや樹脂製を選択する理由はないでしょ



NewシューズにNewペダルで週末が楽しみだ (^o^)





バイク& パーツ | 19:40:25 | コメント(3)
Newシューズ
新しいシューズを買った

スペシャライズドのこれ↓

 http://www.specialized.com/ja/ja/bc/SBCEqProduct.jsp?spid=57811

サイズがなかったので今日は注文だけ


上側はベルクロじゃなくてダイヤルみたいなのをネジネジして締め具合を調節する
試着してみたが自然にフィットして良い感じだった

ネジネジが2個のモデルはもっと良い感じだったがトップモデルだけあってソールが超硬い
自分の用途はレース&ブルベ兼用なので硬過ぎソールは遠慮してネジネジ1個の中硬ソールを選択した



新シューズの裏面の穴は3個

つまり今のチャリに付いてるSPDペダルは使えないのでペダルも買わないといけない

さて新ペダルはどれにしようかな・・ (^^♪

候補は3つ(LOOKはSPD-SLと大差ないので対象外)

 SPD-SL    一番無難な選択、コストも最小

 TIME ICLIC  膝に優しい(らしい)が、機構が複雑で壊れやすいという説もある

 SPEEDPLAY  メンテが面倒な気がする


今の気持ちはTIME, SPD-SL, SPEEDPLAYの順


さて、どれにしようか・・・




ウエアー&アイテム | 22:47:39 | コメント(3)

FC2Ad

まとめ

