■プロフィール

スカイどん

Author:スカイどん
山岳ツーリングが好きな週末チャリダーです

■最新記事
■最新コメント
■カテゴリ
■アーカイブ

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2011年08月 | 09月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


■検索フォーム

■リンク
■天気予報

■RSSリンクの表示
■FC2カウンター

■QRコード

QRコード



スポンサー広告 | --:--:--
600kmメダル
BRM610中部600kmのメダルが届いた

20110812_01

もっと金ピカかと思ってたけどわりと落ち着いた感じの金色

600kmは一番最近のブルベなのでよく覚えてる

辛かったのはラスト90kmから首筋疲労で頭を上げられなくなったこと

楽しかったのはそれ以外の全部かな
初めての道を景色を楽しみながらマイペースで走るのは楽しい
これが好きで自転車に乗ってるようなものだ

それに中部600kmは参加者が少なかったおかげで
各PCでスタッフの方と色々と話ができたのも良かった



20110812_02

200km,300km 600km のメダル

あれ (・・?

一個足りないぞ

400kmのメダルは・・・?

名古屋400kmのメダルがまだ来てないぞ
よそのブログ見ても来てなさそうだし、まだ焦ることないか・・



レシートも戻ってきたので補給量を集計してみた

持参と途中購入を合わせた補給量はこんな感じ


スポーツドリンク   10個
ミネラルウォーター  10個
おにぎり       5個
シュークリーム    4個
カロリーメイ     2個
スニッカーズ     2個
カップ麺       2個
ゼリー飲料      7個
フランクフルト    1個
ハンバーガーセット  1個
牛カルビ弁当     1個
なごやん       5個
アンパン       1個

大雑把な計算だけど総摂取カロリーは約10,000kcal


補給の支出は 7,200円

リッター140円でガソリンに換算すると51Lで燃費は12.1km/L

ブルベの燃費はクルマと同じだったのか・・・





その他(自転車) | 20:23:55 | コメント(0)
疑問が解けた
「登りは600wぐらい・・」

もちろん私ではない


一ヶ月くらい前にNHK-BSで放送していた番組
「ツール・ド・フランス2011 挑戦者 アンディ・シュレク」
録画したまま忘れていたのをようやく今日観た

「登りは600wぐらい・・」はその中のアンディの言葉


そうはいっても600wってどんなもんなのさ??

パワータップ付けてるわけじゃないので良くわからない


調べてみると身長180cm、体重70kgくらいの人なら時速40km/hで300wくらいのようだ
それとワット数は速度の3乗に比例する

自分は身長180cmもないしアンディは186cmもある
どう補正すればいいのかわからんので180cmモデルをそのまま使う


自分の平地・無風の最高速は52km/hなので計算すると659w
このスピードを維持できるのは数秒だけ

シロートの私ではほんの数秒しか持続できない出力でアンディは山を登り続けている

恐るべし・・

いったい時速何キロで山を登ってるんだろう?


 ・・・


あっ・・( ̄□ ̄)!

ひとつ謎が解けた

ツール見て疑問に思ってたこと


「何で登りにアシストが要るんだろう??」


要するに彼らは空気抵抗が問題になるようなスピードで登ってるんだね

恐るべし・・





その他(自転車) | 21:48:23 | コメント(0)

FC2Ad

まとめ

