■プロフィール

スカイどん

Author:スカイどん
山岳ツーリングが好きな週末チャリダーです

■最新記事
■最新コメント
■カテゴリ
■アーカイブ

プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2011年11月 | 12月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -


■検索フォーム

■リンク
■天気予報

■RSSリンクの表示
■FC2カウンター

■QRコード

QRコード



スポンサー広告 | --:--:--
冬はすぐそこまで
20111123_04

今日は朝から寒かった
予報では昼前から天気が崩れると言っていたので午前中で軽く行ける二之瀬に向かったが
裏二之瀬の麓でダムカードのことを思い出して中里ダム方面にコース変更



20111123_01

途中で鞍掛峠方面を見ると頂上にはもう雪が積もっている
今朝は寒かったしあの辺りは標高1000m超えてるからもう雪が降ってるようだ



20111123_02

中里ダムの隣の水嶺湖に到着
ダム湖畔は綺麗に紅葉していた



20111123_09

伊吹山にも雪が見える
近くの景色は秋の紅葉でも遠くの山には雪が見える
冬はすぐそこまで来ているようだ
今日は曇り空で気温も低いので初冬の気分だけど
晴れてたら紅葉の秋の気分になっただろうね



20111123_03

水嶺湖(打上調整池)の管理事務所
立派な建物だけど事務所は隅っこの一部で立派な建物は音楽ホールです
ダムの管理事務所なのかそれとも音楽ホールの管理事務所なのかは不明

ここで中里ダム打上調整池(水嶺湖)のダムカードをGET






ひとりでツーリング | 19:48:41 | コメント(0)
打上調整池
20111123_07


20111123_08




ダムカード | 19:02:55 | コメント(0)
中里ダム
20111123_05


20111123_06




ダムカード | 19:01:45 | コメント(0)
ダムカードGETの旅
鈴鹿山脈周辺のダムカードを収集する旅に行ってきました
ダムカードの存在は以前から知っていたけど
最近ダムカード集めが流行ってるようなので(そうでもないか・・)
自分も集め始めた
そもそも山系チャリダーはダム方面に行くこと多いから丁度いいよね

今日のルート
 まず鈴鹿スカイラインを越えて滋賀に入り
 野洲川ダム
 青土ダム
 蔵王ダム
 日野川ダム
 宇曽川ダム
 鞍掛峠を越えて三重に戻り
 中里ダム
けっこうハードなルートです


AM7:00
今期初の寒波が来てるので初冬装備で出発
朝方はこれでも寒いがガマンできるレベル


20111116_01

天気は良いが上っていても若干寒い


20111116_02

AM9:00 標高800mの武平トンネルに到着


20111116_03

トンネル抜けて滋賀側
なんか寒すぎる
最初は上りの汗で冷えてるのかとも思ったが
そうじゃなくて明らかに三重側よりも気温が低い
冷たい向かい風に晒されてスピードが出ないし寒すぎてスピード出せない
鈴鹿スカイラインの滋賀側は初めてだけど寒すぎて景色を見る余裕もなし


20111116_04

野洲川ダム
規模は大きいけどこれといって見所がない
山の中にど~んとダムがあるだけ

管理事務所に行くと誰もいない様子。扉も閉まってる
ダムカードは近所の喫茶店とガソリンスタンドで配布してることは
事前調査済だけど場所がわからない。
多分周辺の集落にあるだろう・・
またここに戻るルートなので喫茶店探しは後回しにして青土ダムに向かった


20111116_05

青土ダム
変わった形の取水口だ
ダムというより綺麗に整備された湖という感じ
広々として気持ちいい。今日行った中では一番レジャー向き
ここで1枚目ゲット


20111116_06

青土ダムに行く途中の小川
この川のすぐ隣に野洲川ダムのカードを貰える喫茶店とガソリンスタンドがあった
偶然の発見でラッキー。野洲川ダム周辺の集落じゃなかった
ここで2枚目ゲット


20111116_07

蔵王ダム
わりと綺麗なダム
事務所に行ったら誰もいなかった
諦めて出発したところで管理事務所の車とすれ違ったので
戻ってカードを貰った。パトロールに出てたみたいです
ここで3枚目ゲット


20111116_08

日野川ダム
ちいさなダム。ガーミンの地図では「池」と表示されている
ダムと言うのもおこがましい。ホントに池レベル
近隣住民の憩いの場って感じ
ここで4枚目ゲット


20111116_09

宇曽川ダム
けっこう立派なロックフィルダムだがここもガーミンの地図では「池」と表示されているが
今日行った中では一番ダムらしいダムかもしれない
上にから見るとわかるけどダム本体は立派だけど貯水量が少なくてダム湖というよりはダム池
ダムのすぐ手前まで平地だけどそこから管理事務所まではダム堤高分の激坂を上らされる
ここで5枚目ゲット


無事に滋賀側で5枚ゲットしたので今日の目的はほぼ達成
鞍掛峠を越えて三重側に戻る
やはり三重のほうが滋賀よりも気温が高くそれほど寒くはない


20111116_10

予定より遅れてるし鞍掛から中里ダムに向かうにはまた坂を上らないといけないので
どうしようか迷ったけど結局中里ダムにも行った

管理事務所に行ったら「この事務所は閉鎖しました」と張り紙されてた
使ってる気配はあるのだけど・・
今は工事の人しかいないのかも
まあいいや
ここはしょっちゅう走りにくる場所なのでまた様子見にこよう




本日の走行距離は 173km
獲得標高は多分2000mくらい

滋賀側はずっと冷たい向かい風で辛かった
最初に鞍掛で最後鈴鹿スカイラインの逆周りにしとけば良かったな。。




ひとりでツーリング | 23:21:16 | コメント(0)
宇曽川ダム
20111116_26

20111116_25



ダムカード | 21:57:47 | コメント(0)
次のページ

FC2Ad

まとめ

