■プロフィール

スカイどん

Author:スカイどん
山岳ツーリングが好きな週末チャリダーです

■最新記事
■最新コメント
■カテゴリ
■アーカイブ

プルダウン 降順 昇順 年別

11月 | 2011年12月 | 01月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


■検索フォーム

■リンク
■天気予報

■RSSリンクの表示
■FC2カウンター

■QRコード

QRコード



スポンサー広告 | --:--:--
すずめ

子供の頃は雀なんてどこにでもいて電線も屋根の上も
田んぼも雀だらけだった気がする
だけど近頃は殆ど見かけなくなった

今日近所のコイン精米機に行ったときに雀を発見
歩道の植え込みに数羽が並んでいた
モコモコに膨らんで首を埋めてる姿が可愛いけど
彼らは必死で小雪まじりの冷たい風に耐えているようだった


こんなに間近で雀を見るのはかなり久しぶりなので
嬉しくなって精米中の米を一掴み撒いてやった
そうしたら当然のように一斉に逃げていったけど
暫くすると植え込みから別の一羽が出てきて米を食べ始めた
すると逃げた数羽も戻ってきて皆で米粒をつつき始めたので
もう一掴み撒いてやると今度は少し後ずさりしただけで逃げない
冬は餌も少なくておなか空いてるんだね

もしかしてコイン精米の近くにいたのは偶然じゃなくて
こぼれた米を狙ってるのかな?
たしかにここなら確実な餌場かもしれない
次回も雀のために少し米を撒いてやろう




雑記 | 20:00:23 | コメント(0)
冬はここで・・・

最近めっきり寒くなったのでトレーニングコースを変更しました



20111223_01


ミノウラ V270

これも地球の裏側から調達
安いのは良いのだけれどローラー部に小キズあり
そしてクイックはぐにゃりと曲がっておりハブの穴に通らなかった

返品してやろうかと思ったけど物もデカくて面倒なのでやめといた
小キズは使用上は問題ないしクイックは手で曲げ戻したら使えるようになった
商品の問題と言うよりは輸送時の問題と思われる
本体に問題があれば当然返品だけど今回は問題なく使えるからいいやって感じ
けっこう寛容なワタシです

それより驚いたのはクイックの柔らかさ
極太の針金くらいの強度しかなく素手で簡単に曲がる
どのクイックでもこうなのか、それともミノウラのローラー用が柔らかいのか??
(マビックのを曲げてみれば分かるけどもったいなくてそんなことはできない)
こんな頼りないローラー用クイックで外を走らないように注意しないといけないなぁ







20111223_02


1時間乗っても距離は21km
惰性で転がることもなく負荷がかかりっぱなしなので
実走行なら40kmくらいに相当するのかな

200wくらいまではTV見ながらでも回せるけど
それ以上の負荷になるとそんな余裕もなくストイックなトレーニングになる
寒くないのは良いけれど爽快感はない
やっぱり外を走るほうがいい




バイク& パーツ | 18:44:27 | コメント(2)
SRメダル
SRメダルが届いた


20111221_01


Merry Christmas ! のメッセージを添えてこの時期に届ける演出が嬉しい

シューペル・ランドヌールって呼び方もいいね





20111221_02

今年からSRメダルのデザインが代わったようで
残念ながらお揃いの五つにはならなかった

でもSRメダルは特別な存在なのでデザイン違っても思ったほど違和感はない


お揃いの五つを2種類揃える夢は叶わなくなったけど
既に新しいデザインのSRメダルはGETしてるから今後のブルベは
何が何でも完走しなきゃって強迫観念も薄くなり気楽に走れそうだ
普通のメダルは4年かけてゆっくり集めるか。。(^o^)





その他(自転車) | 23:21:56 | コメント(2)

FC2Ad

まとめ

