■プロフィール

スカイどん

Author:スカイどん
山岳ツーリングが好きな週末チャリダーです

■最新記事
■最新コメント
■カテゴリ
■アーカイブ

プルダウン 降順 昇順 年別

11月 | 2012年12月 | 01月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


■検索フォーム

■リンク
■天気予報

■RSSリンクの表示
■FC2カウンター

■QRコード

QRコード



スポンサー広告 | --:--:--
Newライト
またライト買っちゃいました


20121221_03

LEZYNE SuperDrive XL

ここ1年くらいでLEDライトの出力が急激にアップしたような気はしてたけど
技術の進歩は凄いですわ


500ルーメンですよ!! 500ルーメン!

もう馬鹿じゃないのってくらい明るいです

会社帰りに使ってみたら地面を照らす明るさは自動車に匹敵してます
原付なんか楽勝で勝ってます

ただし照射範囲は自動車や原付より狭いですよ
全光量なら自動車の方が遥かに上。原付ならいい勝負かも
でもチャリは速度が遅いのでそんなに遠くまで照らす必要ないから全然OK

でも500ルーメンが欲しくて買ったわけじゃない



20121221_02

MAXパワーの500ルーメンだと持続時間は1.5時間。通勤ならそれでも十分だけど
購入理由はエコノミーモードの175ルーメンで5時間の持続力のほう

予備バッテリーを1個持てば175ルーメンで10時間使える
つまりブルベで一晩中175ルーメンの明るさを得られるのだ

昨年(まだ今年)の400kmでは暗闇の中で落車しそうになったので
夜間走行のリスク軽減の為にライトパワーアップが必要だと思っていた


2012シーズンのブルベの装備は

 230ルーメンライト×1
 150ルーメンライト×2

だったけど
持続時間の都合で実際にはミドルモードで使ったので

 低速走行時 48    ・・・ちょっと暗かった
 中速走行時 48+48   ・・・ボチボチかな
 ダウンヒル 48+48+110 ・・・十分明るい

こんな感じだった


2013シーズンはNewライトを投入するのでこうなる

 低速走行時 175
 中速走行時 175+48
 ダウンヒル  175+48+110

常時175ルーメン確保できれば夜間走行のリスクもきっと減らせるだろう



20121221_01

バッテリーは単3より一回り大きいけどこれ一本で175ルーメン5時間だから
エネループより荷物は減るよね





ウエアー&アイテム | 22:45:41 | コメント(3)
最近調子いいかも?続編
前々回、前回と調子良かった鷹練
今回は普段用ホイールに戻して行ってきた
これでも調子良ければ少しは力が付いたと言えるのだけど
結果は予想どおり千切れてしまった (ToT)

走行ペースが前回よりも速かったこともあり回復する間もなく
千切れてしまい風避けがいなくなってさらに消耗・・
このペースだと一度千切れると隊列復帰は絶望的
前回は勝負用ホイールの効果で一発目の千切れを回避できたけど
今回はそれが出来ず負の連鎖反応で撃沈しました

でも多少は以前より走れてる時もあったので
ホイール効果と自力UPの比率は8:2くらいかな

ホイール効果と言ってもカーボンディプリムってわけでもないので
スラムS30とカンパZONDAがそんなに違うとは思えない
でも実際に高速域では明らかにスラムS30の優位を感じるしな。。

タイヤやチューブも含めたトータルの差ってのもあると思う
 スラムS30=パナR'Air+コンチAttack&Foce
 カンパZONDA=普通チューブ+コンチGP4season

やはりブルベ仕様のZONDAではハイペースの練習会は厳しかったか?
ならばGP4seasonがなかなか減らないのでずっと交換してなかったけど
ZONDAにはストックで持ってるGP4000sを装着してみようかな
GP4seasonは退役したキシリウムエキップに再装着してブルベ専用にするかな




その他(自転車) | 22:15:40 | コメント(0)
最近調子いいかも?
鈴鹿エンデューロから2週間。最近なんか調子が良い

前回と今回の鷹組練習会で以前より速いペースで走れてる
まあ最終的には千切れるんだけど以前よりは付いて行けてるし
平地は若干余裕がある感じ。坂は相変わらずいっぱいいっぱい

思い当たることは2つ
4時間エンデューロはそれ自体が良いトレーニングになってるからその効果なのか?
(もちろん鈴鹿までのトレーニングも込みの話)
それとも鈴鹿から装着したままの勝負用ホイールの効果なのか?
(高速巡航が楽になってる感はあるのでこっちの可能性が大)



20121202_01

そろそろ勝負用ホイールは外して普段用に戻すつもりだけど
それで次回の練習会はどうなるだろうか?

普段用でも調子良ければ力がついてるってことで嬉しいけど
勝負用ホイールは効果なしってことになるので悲しい

以前の調子に戻ったら勝負用ホイールは効果大ってことで嬉しいけど
脚力は相変わらずってことで複雑な気分だな

さて、どっちだろう・・





その他(自転車) | 22:19:53 | コメント(0)

FC2Ad

まとめ

