■プロフィール

スカイどん

Author:スカイどん
山岳ツーリングが好きな週末チャリダーです

■最新記事
■最新コメント
■カテゴリ
■アーカイブ

プルダウン 降順 昇順 年別

12月 | 2013年01月 | 02月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


■検索フォーム

■リンク
■天気予報

■RSSリンクの表示
■FC2カウンター

■QRコード

QRコード



スポンサー広告 | --:--:--
ホイールバランス
以前から気になっていんだけどチャリをスタンドに吊るすと
前輪はゆっくり回転してシーソーのように行ったり来たりし
最後は必ずバルブが8時の位置で止まる
後輪はチェーンが掛かっているのでそこまでは動かないけど同じような気配がする
要するにホイールバランスが悪いのだ

綺麗にバランス取れたからといって、それで速くなったり
楽になったりを実感することはないだろうけど
どの位置で止めてもゆっくりと回転していつも同じポジションで止まる前輪を見るとスッキリしない


そういうわけで、こんな物を使ってホイールバランスを取ってみた


20130121_01

ゴルフクラブ用のバランスウエイト

薄い鉛シートですね
一個2.1グラムが8枚で250円


前輪への取り付けは簡単
まずチャリを逆さまにしてタイヤを上にする
バランスの悪い状態では必ず同じ部分が上にくるのでそこにウエイトシールを貼るだけ

2枚貼ったところで調度良いバランスになった
ゆっくり回すと自然に止まり毎回違う位置で止まるし逆回転もしない


後輪は少し面倒
チェーンを外せば良いのだけど面倒なのでこんな方法にした (^^;
チェーンリング側はチェーンをインナーの内側に落としておく
スプロケット側はトップ側にしてから指で摘まんでチェーンを浮かす
この状態で空転させてバランスを見る

こちらも2枚で4.2グラムのウエイトを装着



20130121_02

ウエイトシートは黒色なので目立たないし幅も10mmでピッタリ


こんな物で効果を体感できるとは思っていないけど多少の期待はあります
実走は週末になるけど何か感じることはできるだろうか??




バイク& パーツ | 22:32:43 | コメント(0)

FC2Ad

まとめ

