■プロフィール

スカイどん

Author:スカイどん
山岳ツーリングが好きな週末チャリダーです

■最新記事
■最新コメント
■カテゴリ
■アーカイブ

プルダウン 降順 昇順 年別

12月 | 2014年01月 | 02月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


■検索フォーム

■リンク
■天気予報

■RSSリンクの表示
■FC2カウンター

■QRコード

QRコード



スポンサー広告 | --:--:--
多度山 LSD
20140119_02

朝方の雪でチーム練が中止になったので一人で走りに行ってきました

寒くてテンション低いけど最近体重も増加気味なので運動しないとマズイ

堤防方面は風が強そうなのでMTBで多度山へ向かう


ハイキングコースに入ると木に積もった雪が風で舞って微かに霧雨状態で路面もウエット
こんなに寒いのにハイキングで上ってる人が多い



20140119_01

山頂はけっこう雪が残っていて寒い


今日はタイムも計らずにLSDペースで上ったがこれで正解だった

あまり汗かいてないのに下りは寒くて指先が凍りそう

ブレーキ掛けるのが辛かった

LSDペースなので2本上るつもりだったけど下りの寒さで

気持ちが萎えてしまいそのまま帰宅

2時間くらいしか走ってないが家でゴロゴロしてるよよりはマシだな(体重の心配です)




ひとりでツーリング | 15:07:05 | コメント(0)
ハンドルネームとペダルを変更
最初にハンドルネーム変更の話

このブログを初めて4年と2ヶ月

最初のハンドルネームは「グラコロ」で途中から「KeTA」に変えたけど

ここでもう一度変更して「skydon」(スカイドン)にします

鷹組チーム内のハンドルネームなんだけど今後はこちらに統一

このブログは鷹組入隊前から書いていたのでハンドルネームもそのまま使ってきたけど、

だんだん二つのハンドルネームを使い分けるのが面倒になってきました

最近はブログの更新頻度も少なくて自分でも「KeTA」の方を忘れかけてるしね・・

そんなわけでこれからは「skydon」です



ここからはペダル変更の話

今使ってるのはLOOKペダル。ビアンキが KEO2MAX で マドンは KEOブレード

デザイン的には KEO2MAX のほうがカッコイイと思うけど新しい物好きなので

マドンにはカーボンバネを使った新型のKEOブレードを付けてましたが

それを今日の練習会からはビアンキと同じKEO2MAXに変更しました



20140112_01

今まではこれ



20140112_02

これからはこっち



なんでわざわざ格下グレードに変更したかと言うとね・・・



固いんだよ。KEOブレードは・・・



スムーズに外せなくて何回も立ちゴケしそうになった

外しやすいKEO2MAXのビアンキとの落差もあって焦る

これは緊急時に外せないかもしれない

 咄嗟に外せない → 立ちゴケ → 車道側に倒れる → クルマに轢かれる

このパターンは嫌なのでペダル変えました


スプリングテンションはKEOブレードが12Nm固定、KEO2MAXは12~18Nm

KEO2MAXは最弱の12Nmで使ってるので数値的には同じはずだけど実際の固さは全然違う

これはバネの種類が異なる為だと思われる


金属バネの場合 「荷重=バネレート×変位量」 なので最初の荷重は小さい

なので普通の金属バネのKEO2MAXはリリースする時の荷重は12Nmよりずっと小さくなる

たぶん目一杯引っ張った時が12Nm


一方、カーボン板バネのKEOブレードは最初が固い。

カーボンプレートがつっかい棒になって目一杯頑張っているのでなかなか動かない。

こいつは最初から12Nmだと思う

薄板を立てて上から押すことを想像すればわかると思います


KEO2MAXに変えて信号停止時のストレスが無くなり安心してマドンに乗れるようになりました

好みの問題ではあるけど新型なら良いってもんじゃなかった





バイク& パーツ | 16:47:34 | コメント(0)

FC2Ad

まとめ

