■プロフィール

スカイどん

Author:スカイどん
山岳ツーリングが好きな週末チャリダーです

■最新記事
■最新コメント
■カテゴリ
■アーカイブ

プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2014年05月 | 06月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


■検索フォーム

■リンク
■天気予報

■RSSリンクの表示
■FC2カウンター

■QRコード

QRコード



スポンサー広告 | --:--:--
鈴鹿8hエンデューロ 2014春
20140520_01

鈴鹿8hエンデューロに行ってきました

今回はソロじゃなくて初めてのチーム戦
走る距離は少ないけどソロのようなマイペースと違って基本は常に全力走だ
元気なうちはいいけど疲れてからのペースをどうするかが問題だね

メンバーは、ボーグさん、ガラモンさん、チャンドラさん、ガメロンさん
そして自分の5名体制

Aチームと違って表彰台など狙わない 「頑張るぞ!!」 チームなので
作戦は「3周交代」だけ

いままでソロしか走ったことないので 「3周って短すぎない?」
「1時間交代くらいじゃないの??」 と思ったけど、ここは
チーム戦経験者の意見を聞いておいた

でも走り終わった後の感想は
「3周が限界。1時間なんて馬鹿なこと言ってんじゃないよ」 ですわ


20140520_03

自分が第一走者になったのでいつものようにスタートグリッドに並ぶ

AM8:00 4列目の右端からスタート

上手い具合にスルスルと前に進み130Rで先導選手のすぐ後ろについた
経験上真ん中よりも端のほうが前に出やすい

バックストレートに入るとMさんがマビックカーの横に並んでる
んん? まだ本スタートしてないよな?? もう行ってもいいの???

後方からは 「Mさん行っちゃえ~」 なんて言ってるし・・
よくわからん状況だけどまだみたいだ
他の選手は動かないしMさんは並走したままだし
マビックカーもゆっくりなのでしばらく様子をみる

バックストレート半分くらい行っていよいよ本スタート
一気にペースアップしてあっという間に先頭の20人くらいは一本線になった

さすがにペース速すぎて付いていけず一本線のうしろの
ダンゴに飲み込まれてヘアピンからデグナーに突っ込む

ダンゴ集団はデグナー抜けた後の緩い上りをさらに加速

その時斜め前方から 「うわぁ・・」 って聞こえてきた

ん・・何があった?

もう一回、今度はもう少し近くから 「うわぁ・・」

んんっ・・悲鳴が近づいてきたぞ (--;)

その直後、目の前の選手が派手に落車


どわぁぁぁああ” ( ̄◇ ̄;)


大混雑状態の中で進路を塞がれたが運良くコースの右端にいたので
すかさず草むらにエスケープ

後方からは 「あぁぁぁぁあああ」 グシャ、ガシャ・・と嫌な音が聞こえたが
振り向く余裕などなく前だけを見てコースに復帰

あぶねぇ。。初めての8時間耐久が5分で終わるところだった

しかし草むらに突っこんだせいでスピードが落ちて先頭からは
さらに離れ必死に加速しても周りに付いて行くのが精一杯
ポジションを上げるなんてとても無理

苦手な上り区間のホームストレートからシケインでズルズルと後退

今回はわりと調子いいんだけど8時間ってこんなに速いのか・・
絶対に4時間よりペース速いと思う

一周目、二周目はまだ心拍が上がらない感じで苦しい
三周目に入りようやく調子上がってきたがここで第二走のガメロンに交代

初めてのピットインは入口へのアプローチに失敗してタイムロスしてしまった
でも危険な序盤を無事にこなしたので第一走の役目は果たせたかな

3周交代なので休憩時間は100分程あるがローラーでクールダウンしたり
次走の準備したりであっと言う間に過ぎてしまう

2順目も3周交代。この頃の順位は19位でボチボチ良いあたり


20140520_02

4時間経過しピット封鎖が解除されたところで3順目に入る

後半からは2周交代

調子良かったら3周回ると言って出発したが
無風だった前半と違って後半は風が強くなってる

4時間組がいなくなった後半のコースは急にガラガラになり
トレインを組む相手も見つからない

それでも1周回ったところでペースの合う相手を見つけてローテしながら走る。

風は強くキツイけど二人でローテして良いペースで走れてるので
2周目のシケインでピットには入らず3周回ることにした

ところがシケインを越えて130Rに入ったところでローテの相方がペースダウンし


「先に行ってください・・・」と。。


えぇっ ( ̄△ ̄;) マジですか・・


それならシケインの前に言ってよ・・ (ToT)


相方を失い一人で3周目を回る

途中何人か後ろに付いてきたけど先頭交代してくれる気配はなく
これはキツイ。やはり後半は2周が限界だった

2周交代の後半は休憩時間も短かくあっというまに16時のゴールになった感じだ

最終順位は50周で21位

Ave.36.16km/hで数字だけみると少々遅い感じもするけど
8時間だとこのくらいになるのかな

ボーグさんは「54周したかった」と言ってた

54周だと10位以内に入れる

そうだね。そのぐらいを目指したいね

次は54周走ろうぜ!!




レース&イベント | 21:18:29 | コメント(0)

FC2Ad

まとめ

