そこに坂があるから

自転車遊びの日記帳

SRAM S30 RACE シェイクダウン

20110429_01

このホイール買ったのいつだっけ??
ブルベやら膝痛やらでなかなか出番がなく少し考えないと思い出せないくらい
時間が経ってしまったが購入から3ヶ月経った今日ようやく初走行です


行き先は二之瀬
膝が完治してないので平地コースにしようかとも思ったけど
車が多い道も嫌なのでゆっくりペースで裏二之瀬に向かった


往路の印象
う~ん走りはキシリウムエキップと何も変わらんなぁ・・
若干ハンドルが振らつくのは軽さに慣れてないからだろう
実際は向かい風が強くてホイールのフィーリングを感じにくいってのが正直なところ

音は静かだ。スピード上げてもキシリウムみたいな風切り音はしない
その代わり路面から衝撃受けたときに音がリム内部で反響してるような感じがする


しばらく走って裏二之瀬に突入
脚も回るようになってきたし山道は風もないので新ホイールの感触を確かめ易い
このあたりからキシリウムエキップとの違いを感じ始めた。
あきらかに走りが軽い。緩い上りだと平地のごとく加速する(ちょっと褒めすぎ(^^;) )


キシリウムエキップで裏二之瀬を頑張り度70%で上ると16分くらいだけど
SRAM S30 を履いた今日は同じペースで15分だった
年明け以降は膝痛で全然走れてないことを考えるとかなり良いタイムだ
自分のパワーは年末より明らかに落ちているのでホイール効果はそれなりにあると思う



20110429_03

山頂公園はまだ桜が咲いていた


20110429_02

新ホイールと桜の写真を採るためにひさしぶりに公園の中まで入っていった

ちなみに今回の写真は Cyber-shotケータイ S006 で撮影してます
けっこう綺麗に撮れているし防水だし
これならツーリングにデジカメ持って行かなくても大丈夫だな。


20110429_05

20110429_06


膝のリハビリ中なのでタイムアタックはせずに休憩後はそのまま復路へ
往路と違い脚も回るようになってきたし膝の調子も良かったので
久しぶりにアップダウンコースをハイペースで走ってみた

緩い上り坂は比較的楽に加速していくし、キツ目の上りでもダンシングの切れがいい
・・というかダンシングしてもあまり疲れない
高速巡航時のスピード維持もしやすい

実際のところは無風時に走りこまないとわからないけど
ファーストインプレッションは上々でした

これならアタック120でも期待できそうだ ( ̄ー ̄)



20110429_04



スポンサーサイト



[ 2011/04/29 21:56 ] 自転車 ひとりでツーリング | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する