■プロフィール

スカイどん

Author:スカイどん
山岳ツーリングが好きな週末チャリダーです

■最新記事
■最新コメント
■カテゴリ
■アーカイブ

プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


■検索フォーム

■リンク
■天気予報

■RSSリンクの表示
■FC2カウンター

■QRコード

QRコード



スポンサー広告 | --:--:--
BRM322名古屋300km
20140323_09

BRM322名古屋300(下呂コース)に行ってきました



20140323_01

今回は遅れずにスタート地点に到着
気温は2℃程だけどそんなに寒くは感じない



20140323_02

ブリーフィング聞く人も200kmよりは少なめな感じ
すぐに気温上がりそうなきがしたのでウインドベストを脱いでスタート



20140323_03

堤防から国道に下りる信号で大渋滞
なかなか信号変わらないのでどんどんブルベストが溜まっていく
数えたら50人近くいた

堤防下りてから暫くはスローペース
ちょっと遅すぎるな・・と思ってたら恵壱さんが飛び出したので
そのまま後ろに付いていった

その後も5人パックを恵壱さんが引いていく
緩坂地帯ではちょっとペース速いなと思いつつ付いて行ったけど
山岳地帯に入ったところでこれ以上クライマーに付いていくのは無理と思い離脱

そこからはマイペースに戻すが序盤のハイペースで既に脚が消耗気味だ



20140323_04

最初の峠では気温 1℃

凍結注意と表示されてるその下は本当に凍結していた



20140323_05

先週の中部200kmでも通った狛犬の前を通過し今度は恵那方面へ


PC1のコンビニでパンとおにぎりを食べてたら向かい側に五平餅の店を発見

しまった・・

補給は五平餅にすれば良かったと思うが既に腹一杯なので諦める



20140323_06

昨日の寒波で少し雪をかぶった御嶽山

この山にもいつか自転車で行ってみたいもんだ



20140323_07

良い天気だ
今年3回目のブルベだけど今のところ全て晴天

天気がいいと装備も少なくできるし後片づけも楽で助かる



20140323_08

天気は良いんだけど往路はずっと上りでずっと向かい風が続いてた

風の抵抗を減らす為に下ハン握って上り続ける

PC1から下呂市の看板見るまではずっとこんな感じ

加子母の峠を越えると下りゾーンになるけど向かい風はさらに強くなり

上体起こすと直ぐにスピードが落ちてしまう



20140323_10

下呂駅まできた

折り返しはここじゃなくてもう少し上流の上呂になる



20140323_11

下呂駅は半年前の輪行旅でも来たけどその時の写真はデジカメ操作ミスで
消えてしまったので同じ写真を取り直しておいた


ここから折り返しのPC2までも相変わらずの向かい風で
15km程のはずだけどなかなか到着できない

途中で何人かすれ違ったけどみんな速い
そりゃそうだあちらは下りで追い風だもんな
こっちももう少しの辛抱だ。。と思い頑張る


PC2の休憩後は待望の下り追い風
下呂駅あたりまでは一気に下るがトンネルを抜けると状況が変わった

あれっ。。また向かい風じゃん (ToT)

そこから先は向かい風になったり追い風になったりで色々

基本的に強力な追い風はもう終わりだった



20140323_12

渓流の景色も最初は新鮮だけど同じ光景が何十kmも続くので飽きてくる



20140323_13

こんな堰も何箇所かあるけどみんな同じ感じ

風景が変わらないので同じところを回ってるような錯覚がしてきた


PC3を過ぎると夜間走行に突入
暗いし初めての道なのでどこら辺を走ってるのかさっぱりわからないけど
最後の峠を越えてゴールが近いことを実感してきた


豊田市内に入り残り15km地点でハイペースな人に抜かれる
その人は既に300km近く走ってるのに信号が青になると立ち漕ぎでガンガン加速していく

タフだねぇ~と感心しながら見送るけど次の信号に引っかかって追いつく
これを笑っちゃうくらい何回も繰り返すので声をかけてみたら
関東から遠征してきたAJ千葉のスタッフさんでした
結局この人とゴールまで一緒に走り22時半頃に無事ゴール

やはり夜間走行するとブルベしてるって実感がある
夜遅くまでサポートしてくれるスタッフに感謝




ブルベ | 19:31:41 | コメント(2)
コメント
やっぱり41号は景色の変化無しに飽きますね。
600kmだとこれを往復しないと行けないからなおさらです。
前半のきれいな田舎道がやっぱ好きです。
今回天気良くて良かったです。ね。
風がきつかったけど。
お疲れ様でした。
2014-03-23 日 20:49:04 | URL | 恵壱 [編集]
>恵壱さま
たしかに景色は前半の方が印象が良かったです
自分は雨じゃない御嶽を見るのが初めてだったからかも

今回の41号は下りなのでまだマシだったけど
これが上りだと気が遠くなりそうです
2014-03-24 月 21:04:33 | URL | skydon [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

