■プロフィール

スカイどん

Author:スカイどん
山岳ツーリングが好きな週末チャリダーです

■最新記事
■最新コメント
■カテゴリ
■アーカイブ

プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


■検索フォーム

■リンク
■天気予報

■RSSリンクの表示
■FC2カウンター

■QRコード

QRコード



スポンサー広告 | --:--:--
BRM426名古屋400km
20140429_10

BRM426名古屋400kmに行ってきました

GW初日の国道153号線はどこまで行っても花桃が綺麗に咲いていて
春の景色を楽しみながらのブルベでした
ただし余裕持って楽しめたのは前半だけ・・・



20140429_04

AM6:00 会場に到着
さすがに400kmになると参加者は若干少なめな感じ



20140429_05

ん・・岡崎城?
ここは豊田じゃなかったっけ?

良く見たら蟹料理の店だった
よくできてるよ。本当に城かと思った



20140429_06

香嵐渓・・だと思う
近場の名所だけど子供の頃に一度来ただけなんだよね
一緒に走ってた人がここが香嵐渓の入口と教えてくれたので
思わずUターンして撮影した



20140429_07

香嵐渓を過ぎると平谷まで緩い上りが延々と続く
ここは3年前の名古屋400kmでも通った道で見覚えがある
あの時は膝が痛くて押して歩いたりしたけど今回は快調



20140429_08

伊勢神トンネルを超えると標識に塩尻の文字が見えるようになり
まだ100km以上あるのに少し近づいた気がする

まあ実際に近づいてるんだけど普通のツーリングでは感じることのない感覚です
遠い旅をしてる感じかな



20140429_11

道の駅平谷を過ぎたあたり
標高1000m近いこの辺りの桜はまだ一分咲きくらい

桜の時期も遅いけど花粉の時期も遅いようで
稲武あたりからずっと目が痒い



20140429_12

AM 11:26 1stステージボスの冶部坂峠を制圧



20140429_14

不思議なトンネル
スノーシェードらしい



20140429_16

峠を越えたPC1手前の道
ここでも花桃が綺麗に咲いている

峠を下りてからPC1までは2km程しかないのにやけに遠く感じた
100km走ってそろそろ疲れが出てきた感じだ
ここからの補給をどうするかが大事なんだよね

でもそうは言ってもそんなに計画的に食えないしな・・
結局はテキトー補給になってしまうよね

駒ヶ根で食事するつもりなのでPC1の補給は
ジャイアントコーンとおにぎり一個



20140429_19

ソースカツ丼の明治亭

2ndステージの目玉。。というか今回のブルベの主目的
せっかくなのでネットで調べて一番有名な店にしたが
ルートから1.5km外れるし、ずっと上り坂で余計な体力を消耗した



20140429_01

駒ヶ根名物ソースカツ丼

ロースは腹にもたれそうだからヒレカツにしといた
(そんなこと気にするなら最初からカツ丼やめとけよ・・)



20140429_02

上から見るとそれほどでもないけど横から見るとこのボリューム
テーブルに置かれた時はちょっとビビリましたよ
こんなに食べたらまた胃もたれで苦しくなりそう・・



20140429_03

食べ始めてすぐに異変に気づいた

んん・・(?_?)

どこまでいってもキャベツが続きコメが現れない??

なんと蓋が閉まらない程のビッグボリュームの半分は千切りキャベツだった

最初なんじゃこれと思ったけどソースが絡んだキャベツが美味い

ソース漬けのヒレカツは余計な脂っこさもないし

半分キャベツなので見た目が大ボリュームでもペロリと食べられる

これは本当に美味いよ。満足。満足。



20140429_20

明治亭から望む駒ヶ岳

電線がじゃまだなぁ。。



20140429_21

塩尻に入り、折り返しのPC2は17:10に到着

1000m級峠を越えて寄り道もして200kmを10時間少々なら結構速いじゃん

後半は下り基調だしこれは楽勝かと思ったけど400kmはそんなに甘くなかった


復路は折り返し直後のプチ峠を越えたところでライト点灯

この頃からたまに顔に水滴が当たる気がした

気のせいかなと思ってたけどだんだん顔に当たる水滴が多くなり
空を見ると若干怪しい雲行きになってる

ヤバイな。。天気予報は晴れだったから雨装備なんて持ってないぞ

早く山から離れないとマズイと思い交通量の減った夜道を飛ばす

パラパラ雨だけど伊那市街では路面が全面濡れるくらいの状態
駒ヶ根まで来てようやく星が見えてきて雨は止んだ


22:40 PC3到着
かなり寒くなってきたので防寒装備を装着するけど
この先はすぐに峠上りになるのでフル装備にはしない

2回目の冶部坂を淡々と上り続けるが
暗くて道幅が広いので余計に単調に感じて眠い

00:58 再び冶部坂トンネル 気温5℃
ここからの長い下りに備えてウインドブレーカーとインナーグローブを装着したが
下り始めると頭が寒~っう。 カキ氷食べた時みたいにデコが痛い
これは絶対に気温5℃もないぞ
ちなみにもっと下った稲武では気温3℃だった

道の駅平谷で緊急停車してウインターキャップとネックウォーマー装着

持ってきたものは全て装着したけどこれでも寒い
日中の暑さに合わせてベースが春ウエアなので
ウインドブレーカー羽織ったくらいでは全然足りない
冬用インナーも持っていくべきだった

おまけに冶部坂の上りでエネルギー使い果たしてハンガーノック気味になってる

これはどこかで休憩しないとマズイぞ

たしか稲武にコンビニがあったけどこんな山奥のコンビニが
深夜営業してるとは思えない・・・


・・・やってた  感動(ToT)


ホットコーヒーで体を温めてからゆるゆる走りだすが

明け方の豊田市街手前で眠くて真っすぐ走れなくなり再度コンビニにピットイン

ホットコーヒー飲んでストレッチして目を覚ましてからペースを上げてゴールに向かう


AM 5:30 無事ゴール


9時頃までクルマで仮眠してから帰宅しました



20140429_09

20140429_18




ブルベ | 13:40:54 | コメント(2)
コメント
おお、明治亭行きましたか。
ちょっとルートから外れますよね。めばる君さんとか行ってたとこのが近いかも。
自分は胸焼けするので食べてません。
乗鞍ヒルクライムの帰りにいつもは食べます。

治部坂からの気温はやはり通過時間で違ってますね。
自分の時は6℃あったので、
インナー冬用に冬グローブだった事もあり
全く寒く感じませんでした。
雨には降られませんでしたが、
稲武が凄い霧で何にも見えない世界でした。
同じ400kmでも結構違うもんですね。
2014-04-30 水 00:39:47 | URL | 恵壱 [編集]
>恵壱さま
長袖だけど殆ど保温効果のないペラペラインナーで行ったのが間違いでした。
ベストとウインドブレーカーを両方着こんでも寒かったです。
やはり防寒の基本はインナーですね
稲武は私が通ったときも濃霧でしたよ
時々追い抜いていくトラックから自分が見えてるか不安でした
2014-04-30 水 20:32:58 | URL | skydon [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

