■プロフィール

スカイどん

Author:スカイどん
山岳ツーリングが好きな週末チャリダーです

■最新記事
■最新コメント
■カテゴリ
■アーカイブ

プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


■検索フォーム

■リンク
■天気予報

■RSSリンクの表示
■FC2カウンター

■QRコード

QRコード



スポンサー広告 | --:--:--
BRM411中部300km
20150414_08

BRM411中部300kmに行ってきました


もともと今週は伊吹山HCに出る予定だったけど怪我で
ずっとトレーニングできずすっかりモチベーション下がってしまったし
DNSした200kmの代わりを走らないとSR取れないので
今回は中部300kmに出ることにしました

しかしAR中部のコースが過酷なことは分かっていたけど
300kmで獲得標高5500mとは・・・ (-_-;)



20150414_01

急遽エントリーしたので8:00枠は満席で9:00出走になった
9:00の参加者は18名ほど

ブリーフィングの後で手首にテーピングしてたら
スタートに遅れてしまい一人で発進



20150414_02

成田山の手前あたり
前日の雨で桜は散ってしまったようだ


山岳地帯に入ってからはリハビリ中の左手に負担掛けないように
ゆっくりペースで走ったつもりだけどPC2の明智に着いたころには
もう脚がもう終わってしまった
これじゃあ伊吹山に行っててもどうにもならなかったなと自分で納得

それに左手をかばって走ってたせいか腰や肩が痛くなってきた
まだメインディッシュ出てないのにこんな調子で大丈夫かな・・



20150414_03

PC2に入る前に「もすけ」によって五平餅とおでんで補給
食べ終わったころにローディが一人入ってきたので雑談してさらに休憩
ブルベの人かと思ったら名古屋から一人で走ってきたとのこと
外に止まってるマシンにはISMの先割れサドルが付いていたから
トライアスロンの人かな?

20150414_04


20150414_06

PC3 道の駅ひらやで遅めの昼食
お腹すいたのでソースカツ丼をチョイス

ここまでの貯金は1時間ほど
いつもはPCクローズ時間なんて気にしないんだけど今回はやけに気になる
それにPC3以降のPCでは毎度DNFする人を見かけて今回のコースの厳しさを感じた。



20150414_09

冶部坂峠を越えた飯田では花桃が1分咲きくらい
来週あたりに来れば丁度見ごろかな



20150414_10

飯田のラウンドアバウト一つ目


20150414_11

二つ目のラウンドアバウトでは離脱ポイントを間違えて
桜並木の通りに出てしまった


17:00 PC4
セブンイレブンのカレーが旨そうだったのでつい買ってしまったけど
良く考えると2時間前にソースカツ丼食べたばかりだった
おかげどこの先ずっとお腹がもたれ気味



20150414_12

PC4を過ぎると雲ゆきが怪しくなってきた
雨粒がポツポツきてるので追い風にのって必死に逃げる

ようやく雨雲から逃げ切ったころに下條のアップダウンが始まった
アップダウンを走るのはわりと得意なんだけど体力消耗してるのでスピード維持が難しい
苦しくなってセブンイレブンのカレーが出てきそうだった


20:20 PC5到着
寒い~
道の駅だけどとっくに閉まっていて自販機があるだけ
トイレの建物内にベンチがあったのでここで休憩
暖房がかかってるわけじゃないけど外よりは全然マシだ
ゆっくりとライトの電池交換や夜間ウエアの準備をしてたら
他の参加者は誰もいなくなっていた

外に出てからも自販機でホットドリンク買ってAR中部のスタッフさんと
話しながらゆっくりして21:20にようやく再スタート
もう貯金はほとんど無し


22:00 標高1160mの平谷峠でここからの長い下りに備えて持ってきた
防寒装備を全て装着する
夜空を見上げると星が見えたのでライトを全部消して真っ暗にしてみたら
星がめちゃくちゃ綺麗だった。
人工の光がまったく無い状態の夜空なんて普通は見られないよな
これもブルベの楽しみだよね

PC5~PC6は長い下りだけど途中にある200m程度の峠で脚を削られて
もう完走する自信が無くなってきた

PC6ではタクシーに自転車積んでDNFする人がいた
いくら金かかるんだろうか・・?

PC6以降のアップダウンでは脚がいっぱいいっぱいで
いつもの中負荷中回転の走り方ができなくなり
しかたないので低負荷高回転に切り替えた
ケイデンスは80~90でその回転を維持できるところまでギアを軽くするがトルクは上げない

この走り方が効を奏して脚が回復してきた
下り区間が終わって平地区間に入っても調子良い
今思うと前半からこの走り方をしてれば良かったんだろうな
次回からはそうしよう(^o^)

犬山を過ぎて最後の堤防区間は下ハン握ってペース上げてみたけど
全然大丈夫だ。足攣らなかったし回転も維持できた
結局は上りが苦手なだけってことか。。(-_-;)

04:10 無事ゴール
一時は時間切れのDNFを覚悟したけどなんとか完走できた

しかしAM4:00なんて300kmのゴール時間じゃないよな
気分的にも獲得標高的にも400kmレベルだよ




20150414_05



ブルベ | 23:01:12 | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

